トヨタ プリウスα グレード比較(2/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社
トヨタ プリウスα グレード比較
プリウスα S プリウスα G (7人乗り) プリウスα S ツーリングセレクション プリウスα プリウスα プリウスα G ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ プリウスα G ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ プリウスα G (5人乗り) プリウスα セカンドシートウォークイン機構 プリウスα プリウスα 画像ギャラリーはこちら

 プリウスα/2列シート・5人乗り仕様

プリウスα G (5人乗り)

2列シートである5人乗り仕様は、大きく「S」と「G」の2グレードに分けられている。

Sは「Lセレクション」「ツーリングセレクション」「S」の3グレードがあり、Gには「ツーリングセレクション」「G」の2グレードの設定がある。

プリウスαは、5人乗りだけで5タイプもあるのだ。

プリウスα/S Lセレクション(5人乗り・2,350,000円)

プリウスには「L」というグレードがあって、これが燃費と価格の両方がスペシャルなグレードになっていたが、プリウスαではLグレードは無い。

代わりに「S Lセレクション」が設定されているが、プリウスαは全グレードとも燃費のデータが同じ(10・15モードで31.0km/L)なので、燃費スペシャルというワケではなく、価格を訴求したグレードだ。

ただ「S Lセレクション」では、アルミホイール/フォグランプ/運転席上下アジャスター/センターアームレストなど最低限必要と思われる装備も付いておらず、さらにHDDナビゲーションやインテリジェントパーキングアシスト、LEDヘッドランプなどをオプション装着することもできない。

「S Lセレクション」はプリウスαの中でも最も安価なベースグレードではあるが、装備面で一般ユーザーにはお勧めしにくい。

プリウスα/S(5人乗り・2,500,000円)

S」は前述のS Lセレクションに対し、16インチタイヤ&アルミホイールやフォグランプなど、最低限の装備が標準装着され、オプション選択の自由度も高まる。

この「S」グレードが、プリウスαを買う際の基準グレードと考えていいだろう。

プリウスα/S ツーリングセレクション(5人乗り・2,800,000円)

S ツーリングセレクション」は、

17インチタイヤ&アルミホイール/前後バンパースポイラー/LEDヘッドランプ/撥水&UVカットフロントドアガラス/本革巻きステアリングホイール/スマートエントリー&スタートシステム(Sは運転席のみで、ツーリングセレクションは助手席やバックドアにもスマートエントリーとなる)

などが装備される。

なお、カタログには表記されていないが、プリウスのツーリングセレクションではショックアブソーバーの仕様まで変更されており、プリウスαでも同様の仕様差が設定されているものと見られる。

上記の装備差は大きいものの、それだけで「S」と「S ツーリングセレクション」が25万円も違うのでは、価格差があまりにも大きすぎるからだ。

プリウスα/G(5人乗り・2,800,000円)

G」は、Sに対して、

LEDヘッドランプ/IRカット機能付き高遮音ガラス/撥水&UVカット機能付きフロントドアガラス/スマートエントリー&スタートシステム/クルーズコントロール/上級シート表皮/運転席側ソフトレザーインパネ/植毛ピラーガーニッシュ/イルミネーテッドエントリーシステム

など、様々な装備が設けられている。

決定的となるような装備・仕様差は無いものの、細かな部分にまで違いが設けられているので、Sよりも「G」のほうが満足できるグレードという印象だ。

購入検討されている方は、この装備の違いをじっくりと考えた方が良いだろう。

プリウスα/G ツーリングセレクション(5人乗り・3,000,000円)

Gにも、Sと同様に「ツーリングセレクション」が設定されている。

G ツーリングセレクション」は、Gに対し20万円高の300万円ちょうどの価格が設定されている。

Gに対して「Gツーリングセレクション」は、17インチタイヤ&アルミホイール/前後バンパースポイラーが追加される。

これで20万円の価格差はちょっと大きすぎる印象なので、ショックアブソーバーの仕様など、足回りのチューニングに違いがあると見られる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスαの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスαのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスαの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスαの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスαのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる