メニュー

トヨタ プリウスαのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

4630×1775×1575 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: -km/L

WLTCモード: -km/L

  • このアイテムをシェアする

トヨタ プリウスαの新車価格・取扱店

新車価格
261.2万円 362.2万円
最新モデル(1代目)2011/05/01~
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

トヨタ プリウスαの中古車価格

中古車の掲載台数:1760台
35 万円 213.2 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
-
(ミニバン)
評判・口コミ
4.4 pts
(3人)
ガイド記事数
24記事
 
モデル概要

優れた燃費性能と実用性で人気の先代プリウスをベースに誕生した5/7人乗りミニバン。流線型のフォルムはそのままに、ルーフ形状を変更することで、2列目シート以降の天井空間に余裕が生まれた。これにより開放感が上がっているほか、背の高い荷物を積むこともできるようになっている。7人乗りグレードであれば2人掛けの3列目シートが追加されるが、未使用時は倒して荷室にすることもできるので、使用目的に応じて選びたい。

派生車種
プリウス プリウスEX プリウスPHV
プリウスαのカタログトップへ

トヨタ プリウスα レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
4.4 (3)
外観
4.3
内装
4.0
走行性
4.3
運転しやすさ
4.3
乗り心地
4.7
燃費・維持費
5.0
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • プリウス初のミニバン
  • まーさん
  • 投稿日 2023年2月21日
2011年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
4
内装
3
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

プリウスαは、先代のプリウスから大幅に改良が加えられ、プラットフォームまで手を入れよりスタイリッシュで機能的なミニバンとして誕生しました。
エクステリアデザインは、より先鋭的となり、居住空間確保の相反するテーマを見事に具現化しています。
エンジンは、1.8Lの直列4気筒エンジンで、最大出力は98ps。モーターは、先代のプリウスと比較して大幅にパワーアップし、最大出力は80ps、最大トルクは21.1kgmを発生します。バッテリー容量は、先代のプリウスと同様に1.3kWhで、EV走行モードでは最大約2kmの走行が可能です。

良かった点

プリウスαのハイブリッド機構は、エンジンとモーターが連携して動作することで、燃費の向上を実現しています。また、エンジンを動かす必要がない場合はEVモードでの走行が可能なため、低燃費での走行が期待できます。
プリウスαの商品コンセプトは、「機能性と環境性能を追求したミニバン」というものでした。そのため、室内空間を広くとり、7人乗車が可能となっています。また、燃費の向上に加えて、排出ガスの削減にも力を入れており、地球環境に配慮した車として注目を集めました。

気になった点

プリウスαのミニバンとしての戦略については、ミニバン市場においてはトヨタが独占的な存在感を持っており、プリウスαもその地位を確立するために開発されました。ミニバン市場では、室内空間や乗り心地が重視されますが、プリウスαはその点でも十分なクオリティを持っています。また、低燃費と地球環境への配慮という点でも、ミニバン市場で差別化を図っています。
総合的に見て、プリウスαは、ミニバン市場でのトヨタの地位をさらに確立し、燃費性能や地球環境への配慮をより強力にしました。

2人
  • 最高
  • ゆうかいマン
  • 投稿日 2022年5月12日
2011年式モデル  グレード:-
総合評価
4.3
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
5
燃費・維持費
5
総評

デザインカッコいい。ハイブリッドカーだからエンジン音がとても静かで動いてるのかは最初に乗ったときは驚いた。馬力も特に問題無し。燃費もかなりいいので今までよりガソリンをいれずに済むようになった。トータルでみてもとてもいい車だと思います。それぐらい街中で走ってる事が多いんだと思います。でももう作られてないので、新車でかうと事ができないのが残念です。長時間運転してもそんなに疲れない。シートがとても座りやすい。

良かった点

ハイブリッドカーなので燃費がとても良い。トランクが大きいので荷物も沢山乗せられる。デザインカッコイイ。エンジン音がとても静かで驚いた。走りもスムーズでとても運転しやすいです。高速道路の走りも安定していて、長時間運転しても疲れにくい。街乗りも運転しやすい。人気があるのか街中で走ってるのをとても見る事が多い。メーターでエコ機能が見えるので、運転が荒れないし、安全運転を心がけるようになる。シートが座りやすい。

気になった点

ハイブリッドカーなのでエンジン音がとても静かなのはいい事ですが、静かすぎて歩行者の横を通過する時歩行者に気づかれずらい事がある。その点から歩行者の横を通過する時特に気おつけて徐行運転を心がけてる。ハイブリッドカーなので高速道路で走るとリッターが伸びずらい。普通の車は高速道路に乗るとかなりリッターが伸びるのに…そんなには高速道路に乗る事がないのでそこまで気にはなりませんが。高さが低いので乗り込む時に気おつけて乗っている。

1人
  • ハイブリッド
  • 沖本研悟
  • 投稿日 2021年11月15日
2011年式モデル  グレード:-
総合評価
5.0
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
5
総評

初めてのハイブリッド車です
初期型のトランクルーム狭さが嫌でしたがアルファが出てすぐ飛びつきました ゴルフバック4も余裕 燃費も、走行性能も完璧 完成された車だと思います 

良かった点

やはり燃費とデザインですね
スポーツモードも高速で活躍します

気になった点

特にないです 故障もまったくありません
フォグランプがあまり意味ないかもです

5人
  • サンペイさん(見積りしたよ)
    -
    地域: 福島県
    投稿:2014年11月18日
    購入動機
    外観・見た目 乗車人数 安全性能
    コメント

    車椅子を詰めるので選びました

  • イチカワさん(見積りしたよ)
    1.8 G ツーリングセレクション
    地域: 神奈川県
    投稿:2014年7月27日
    購入動機
    内装・居住性 維持費や燃費 乗車人数
    コメント

    燃費

  • スズムラさん(成約したよ)
    1.8 G
    地域: 愛知県
    投稿:2014年2月16日
    購入動機
    その他 維持費や燃費
    コメント

    TOYOTA店の対応の良さと、試乗して燃費、車体が気に入って即決で契約しました。 特に、小堀さんにはこれからお世話になります。

  • ノグチさん(成約したよ)
    1.8 S ツーリングセレクション
    地域: 佐賀県
    投稿:2014年2月1日
    購入動機
    その他 維持費や燃費
    コメント

    今乗っている車(スバルレガシーツーリングワゴン)の年式が古く 燃費が悪いので 燃費の良いハイブリット車 が良いと考えた為 又 ワゴンタイプが好きなので プリウス aに決めました。

  • ノザキさん(成約したよ)
    1.8 S ツーリングセレクション
    地域: 千葉県
    投稿:2014年1月18日
    購入動機
    その他 維持費や燃費
    コメント

    ハイブリッド車であるため

  • ノザキさん(見積りしたよ)
    1.8 S ツーリングセレクション
    地域: 千葉県
    投稿:2014年1月7日
    購入動機
    維持費や燃費 乗車人数
    コメント

    家族で大勢でいけることとハイブリッドで燃費のよさ

  • オカエさん(成約したよ)
    1.8 S
    地域: 長野県
    投稿:2013年10月20日
    購入動機
    その他 内装・居住性
    コメント

    七人乗りと思ったのですが、家族構成などを考え、定価で20万安い五人乗りが適当と考え決めました。 ディーラーの方が大変丁寧に相談に乗ってくださいました。

42件中1~10件表示
前へ 次へ

トヨタ プリウスαを見た人はこんな車も見ています