autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ プリウスα 試乗レポート/藤島知子

試乗レポート 2011/5/30 20:50

トヨタ プリウスα 試乗レポート/藤島知子(1/4)

関連: トヨタ プリウスα Text: 藤島 知子 Photo: 茂呂幸正
トヨタ プリウスα 試乗レポート/藤島知子

プリウスαは単なるプリウスの派生モデルではない!?

プリウスα/7人乗り

『プリウスα』が登場し、世間では大いに話題を呼んでいます。

いまやハイブリッドカーの代名詞として、その名を世界中に轟かせている『プリウス』。しかも、今回のモデルは、そのネーミングに『α』が加わったのです。

これって『カローラ』と『カローラフィールダー』みたいに「ボディタイプを変えた感じ?」と思われがちですが、イエイエ、答えは「No!」なのです。

プリウスα と藤島知子さん

というのも、プリウスαはボンネットの先からルーフの真ん中あたりを頂点としてトライアングルを描く空力デザイン、優しい顔つきこそプリウスの面影を感じるものの、グリルにあしらわれた艶やかなクロームメッキ、テールランプをボディサイドに配置してワイド感を強調していたりと、全体として存在感が大幅にアップしているんです。

プリウスαのサイズは3列シートをもつミニバン『ウィッシュ』に近く、プリウスよりも全長は+155ミリ、全幅+30ミリ、全高+85ミリ大きい。

ダッシュボードについては、メーターやエアコンの操作パネルなども含めて、全く違うデザインを採用しているのだから、プリウスの派生モデルとは言い難い。

開発責任者に話を伺ってみると、人の乗せ方やパッケージングなど、プリウスとは全く違うところにあるモデルなのだそう。

プリウスのように全高が低く、スペース的にほどほどのセダンだと、何かと制約があって購入できなかったというユーザーも多い。

より使いやすく快適に、環境に優しいハイブリッドカーの“すそ野”を広げるモデルとしての役割を担うために『プリウスα』は生まれたのです。

トヨタ プリウスα 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウスα の関連記事

トヨタ プリウスαの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウスα の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウスα の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23