autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ 新型 プリウスα[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

試乗レポート 2014/12/18 20:19

トヨタ 新型 プリウスα[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ 新型 プリウスα[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

マイチェンで進化した“SPACE デカ! PRIUS”

トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

「トヨタ PRIUS(プリウス)」は今でもハイブリッド車の代表だが、“SPACE デカ! PRIUS“こと「PRIUS α」(プリウス・アルファ)の人気も高い。5ドアハッチバックのプリウスに比べると、全長が150mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は80mm拡大した。全幅は30mm広がり、全高は85mm高くなっている。

このようにプリウスαは、プリウスよりもボディをひとまわり大きくすることで、主に後席と荷室を広げた。5ドアハッチバックのプリウスでは、後席の頭上空間が狭めだが、プリウスαなら不満はない。前後席とも快適に乗車できる。

荷室はワゴン風で広く、補助席を備えた3列シートの7人乗りも設定した。短い距離を移動する時には、ミニバンのような多人数乗車も可能だ。ベース車のプリウスとは違う機能を備える。

迫力を増したフロントマスク

トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

このプリウスαが2014年11月17日にマイナーチェンジを受けた。外観では、フロントマスクの下側に装着されたラジエターグリルがダークグレーメタリックになり、開口部を強調している。左右にはLEDクリアランスランプを装着して、フロントマスクの迫力を増した。

ちなみに最近のトヨタ車は、ヴィッツ、マークXなど、いずれもマイナーチェンジで顔つきをシャープに変えている。プリウスαの変更も、この流れに沿ったものだろう。

リアコンビネーションランプは、インナーレンズを帯状の赤に変更して、質感を高めた。外装色では、鮮やかなオレンジメタリックとスーパーレッド、落ち着いた茶色のダークシェリーマイカ、スポーティーなブラックマイカを加えた。

[マイナーチェンジで、走りはどう変わった!?・・・次ページへ続く]

トヨタ プリウスα 関連ページ

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウスα の関連記事

トヨタ プリウスαの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウスα の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウスα の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21