トヨタ 新型 プリウスα[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ 新型 プリウスα[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

マイチェンで進化した“SPACE デカ! PRIUS”

トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

「トヨタ PRIUS(プリウス)」は今でもハイブリッド車の代表だが、“SPACE デカ! PRIUS“こと「PRIUS α」(プリウス・アルファ)の人気も高い。5ドアハッチバックのプリウスに比べると、全長が150mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は80mm拡大した。全幅は30mm広がり、全高は85mm高くなっている。

このようにプリウスαは、プリウスよりもボディをひとまわり大きくすることで、主に後席と荷室を広げた。5ドアハッチバックのプリウスでは、後席の頭上空間が狭めだが、プリウスαなら不満はない。前後席とも快適に乗車できる。

荷室はワゴン風で広く、補助席を備えた3列シートの7人乗りも設定した。短い距離を移動する時には、ミニバンのような多人数乗車も可能だ。ベース車のプリウスとは違う機能を備える。

迫力を増したフロントマスク

トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

このプリウスαが2014年11月17日にマイナーチェンジを受けた。外観では、フロントマスクの下側に装着されたラジエターグリルがダークグレーメタリックになり、開口部を強調している。左右にはLEDクリアランスランプを装着して、フロントマスクの迫力を増した。

ちなみに最近のトヨタ車は、ヴィッツ、マークXなど、いずれもマイナーチェンジで顔つきをシャープに変えている。プリウスαの変更も、この流れに沿ったものだろう。

リアコンビネーションランプは、インナーレンズを帯状の赤に変更して、質感を高めた。外装色では、鮮やかなオレンジメタリックとスーパーレッド、落ち着いた茶色のダークシェリーマイカ、スポーティーなブラックマイカを加えた。

[マイナーチェンジで、走りはどう変わった!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスαの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスαのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスαの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスαの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスαのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる