トヨタ プリウスα (アルファ)新型車解説(3/5)

トヨタ プリウスα (アルファ)新型車解説
プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り プリウスα 7人乗り 画像ギャラリーはこちら

7人乗りプリウスα!でもやっぱり3列目シートは補助席と考えるべき!?

プリウスα 7人乗り
プリウスα 7人乗りプリウスα 7人乗り

フロントシートの居住性は良好。シートのサイズはベース車のプリウスと同様に十分に確保され、空間効率を高める目的で、床と座面の間隔を30mm増している。その上で、頭上の空間も25mmのプラス。開放感が強まった。

2列目シートの造りは、5人乗り、7人乗りともに共通だ。2列目を最後部に寄せると、膝先の余裕はベース車のプリウスを35mm上まわる。着座位置は80mmも高めたが、床と座面の間隔は40mmの拡大にとどまる。

荷室と3列目の足元空間を確保するため、薄型燃料タンクを新採用。ボディ骨格が前にせり出し、これを避けるべく床を40mm持ち上げたからだ。従って着座位置は80mm高くても、床と座面の間隔は40mmの拡大になる。

7人乗りの3列目は、補助席と考えたい。シートが小さく、床と座面の間隔も不足気味。膝を抱える座り方になる。頭上の空間も乏しい。身長170cmの同乗者が座ると、天井と頭部の間隔はほとんど残らない。足元空間も狭い。

1列目と3列目の乗員間隔がウィッシュを50mm下まわり、身長170cmの大人6名が乗車すると、3列目に座る同乗者の膝先空間はわずかだ。座面のボリュームは相応にあるが、座り心地は窮屈。大人6名の乗車で移動するなら、片道30分程度が限界だろう。

ラゲッジは3列目を畳むと、ミドルサイズワゴンと同程度の容量が確保される。3列目を持たない5人乗りに比べると若干下まわるが、大きな差ではない。ただし、路面と荷室床面の間隔は700mmに達し、少々高い。

荷室の床が低いノア&ヴォクシーなどから代替えするなら、3列目の居住性と、荷室の使い勝手を確認しておいたほうがいいかもしれない。

プリウスα 7人乗りプリウスα 7人乗りプリウスα 7人乗りプリウスα 7人乗りプリウスα 7人乗り

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスαの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスαのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスαの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスαの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスαのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる