由良拓也/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

由良拓也/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 「AERO PRIUS YURASTYLE neo」を運転中の由良拓也さん 由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 AERO PRIUS YURASTYLE neo 由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 AERO PRIUS YURASTYLE neo AERO PRIUS YURASTYLE neo AERO PRIUS YURASTYLE neo 画像ギャラリーはこちら

日本の“制服文化”が没個性を生んでしまっている!

実はこの前、富士でプリウスカップがあったんですが、コテンパンにやられてね。僕のは人のよりも空気抵抗が少ないから、富士では強いはずなんです。だけど負けました。どうしてだかわかりますか?

―それはレースにも関係のある答えですか?

そう、要はスリップにつく(スリップストリームに入る)。それを新田(守男選手)にやられてね。ヤツらはサーキットのプロじゃないですか。徹底的にマークされて、ゴールの前でヒュっと抜かれて。乗ってる最中に負けるのわかってました。だから次出るときは、僕のクルマをプロに運転させようと思ってます(笑)。

―(笑)ちなみにカーデザインという面から見て、プリウスというクルマは如何でしょうか

トヨタのクルマの中では素晴らしいと思います。20のプリウスでよかったところを、30でちゃんと進化させて、プリウスという形を継承しながら進んでいる。

日本にハイブリッドカーという前例がなかったから、自由にやれたんじゃないかと僕は思います。日本は特にスタイリングに個性があっちゃいけないという変な暗黙のルールがあって、これは日本の制服文化がいけないと思うんですよね。

―制服?セーラー服とかの制服ですか?

そう、一番感受性が豊かな時代に画一化されたものを着て、個性が伸ばせなくなるんですよね。プジョーやシトロエンなんか、すごく個性的なもの出してくるじゃないですか。日本じゃ絶対に通用しないアバンギャルドなのがどんどん出てくるでしょう。日本の中では日産とマツダは革新的というか、日本に迎合していないデザインは出して来ますよね。たとえばジュークなんて、僕にはとても理解できないデザインだけど(笑)売れてる。しかも赤が売れてるっていうじゃない。だからだんだん買い手の側の意識が変わってきてるということを知らないとね。

―ちなみに今後、気になるクルマはありますか?

経済的にゆとりがあれば(笑)パナメーラに乗りたいですね。

―デザイン的に賛否両論ありましたが?

僕そういうクルマが好きなんです。みんながイイっていうクルマにあんまり興味がない。コレ踏まれたカエルみたいだよなぁ、みたいな隙があるところに、可愛げがありますね。928に乗ってたことはあるんです。今でも好きですね。カイエンはあんまり好きじゃないですが。

―燃費的にはまさにプリウスと真逆に位置しますね、カイエン。

でもプリウスの前に乗ってたのはメルセデス・ベンツのML55だったんですよ。いいクルマだったなぁ、大好きでしたね。足回り・動力性能、それからスタイリングも好きでした。今のモデルではなくて、その前のはアメ車チックな魅力があって、あれは長く乗りました。

そんなクルマからプリウスに乗り換えたら、どうやってもガソリンが減らないことにビックリしました(笑)。

今井優杏の「取材後記」

最後に、日本のカーデザインについてどう思われますか、と伺ったところ、

『今売れてるアウディなんかは美しいフォルムの上に凝ったディテールが乗ってる。売れるのは基本が美しいからです。なんとかカーデザインでスゴイと言わせようとこねくり回した感じがする。デザイナーのセンスがないんじゃなくて、まとめる上の人間がもっとがんばらないとね。初代デザインを2代目・3代目で崩して行ってる感じがします。』

とお話し下さいました。

う~ん、実はもっともっとお話を聞きたかった!出来れば1年くらい修行させていただきたいくらい!

そんな熱意が通じたのか、なんと風洞実験室にも入らせていただいちゃいました!ああ、エアロダイナミクスの最先端がここに…!!胸震える体験でした。

ゆらたく屋HP

http://www.mooncraft.jp/yuratakuya/

ムーンクラフトHP

http://www.mooncraft.jp/

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる