由良拓也/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

由良拓也/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 「AERO PRIUS YURASTYLE neo」を運転中の由良拓也さん 由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 AERO PRIUS YURASTYLE neo 由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」 AERO PRIUS YURASTYLE neo AERO PRIUS YURASTYLE neo AERO PRIUS YURASTYLE neo 画像ギャラリーはこちら

由良さんの愛車はもちろん!数々のエアロパーツを纏ったあのハイブリッドカー!

AERO PRIUS YURASTYLE neo

今回のゲストはレーシングカーデザイナーであり、レーシングカーコンストラクター・ムーンクラフト代表の由良拓也さん!

数々のレーシングカー制作を手掛け、またそのレーシングカーが多くの実績を残してることはあまりにも有名です。日本のレース界を大きく変えたおひとりであることは間違いないでしょう。

現在はカーデザインやインダストリアルデザインの他にレース解説もされ、御自身もレース参戦をされるなど、多彩に活動を行っていらっしゃいます。

そんな由良さんの愛車はプリウス!

ご自身開発のエアロパーツが満載の、その名も『AERO PRIUS YURASTYLE neo』。ご存知の方も多いかと思いますが、このプリウス、無給油で1600km走行を達成しているんです!

由良拓也さんと愛車の「AERO PRIUS YURASTYLE neo」

―どうしてプリウスを選ばれたんですか?

今乗ってるのは30型(現行型)のプリウスなんですが、その前の20型から始まったんですよ。フォーミュラニッポンの監督をしていたときに(2007年・INGING・カローラ山口が母体のレーシングチーム。当時ロニー・クインタレッリと横溝直輝がドライバーだった)カローラ山口さんから20型プリウスを貸与していただいたんです。

―では最初はご自分から進んで選ばれたんじゃないんですね。

最初はプリウスなんていう低燃費車は自分の興味のベクトルの中に入ってこなかったんです。鈍臭いというか、走りもパッとしない、というようなイメージがあってね。でも乗り出してから、燃費チャレンジをしているプリウスオーナーたちと知り合うようになって、その人たちが出してる燃費と自分の燃費とのギャップがあまりに大きいことに愕然としたんですよ。

どうやったらこのクルマで30km/lを超えるような数字が出せるんだろう、と思って色々やってたら、その作業はサーキットでラップタイムを詰めて行く作業となんら変わりがないわけです。

―そこでハマりはじめたと。

プリウスはドライビングスキルで燃費が変わるんですよね。今、クルマがどんどんハイテク化していく中で、ドライビングスキルでクルマの性能が変わるって言うのは、ある意味で時代に反しているわけでしょう?

誰が乗っても燃費がいいクルマじゃなきゃいけないはずなのに、実はプリウスって練習すればするだけ燃費が良くなるクルマなんですよ。『なんだこれ?』っていうことで、その辺からこのクルマが面白くなってきたんですよね。

―そこでオリジナルパーツの開発をされるわけですね。

基本的にレースをずっとやってきた人間からしたら、道具を良くしていくっていうのは基本なわけですよ。でもプリウスに関しては、実際問題としては後から付けるパーツに大した効果はないんです。もともとトヨタが威信をかけて作った最高峰のエアロダイナミクスなんですよね。このクルマは研究すればするほどすごいな、と思える。

―では今付いているパーツというのはどういう狙いなんですか?

メーカーが触りにくい部分ってあるでしょう?例えばメンテナンス性が落ちる、とか、量産が難しい、とかいう、そういうところをチューニングしてあげて、空気抵抗を減らす、ということでは腕のないところを道具でカバーする。まず空気抵抗を減らすグッズとして風洞実験をしながら開発をしました。うちの風洞は模型の風洞なので、模型を色々作って数値を出して行ったんです。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる