autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 太田光紀選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

レーサー愛車紹介 2011/1/27 18:12

太田光紀選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/4)

関連: トヨタ プリウス Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
太田光紀選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

愛車のプリウスはなんとトムスチューニング!

大田光紀選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

今回のゲストは、これからのレース界を背負って立つかもしれない期待の若手選手に登場していただきました。

太田光紀選手!ご覧の通り、エ○ザイル風イケメン、若干21歳!太田選手は現在、名門レーシングチームであるトムス代表・舘信秀氏のもとでトップドライバーを目指して目下修行中なんです。そんな太田選手の愛車はトムス仕様のプリウスでした。

―なぜプリウスを選んだんでしょうか?

僕は今、プロレーシングドライバーを目指して、トムス(レーシングチーム・トヨタ車のアフターパーツ開発も行っている)の舘信秀会長(株式会社トムスの設立者・元レーシングドライバー)のもとで勉強をさせてもらってるんです。

営業のお手伝いもしているので、このトムスパッケージのプリウスを貸与してもらってます。

―では自分の意思で選んだというわけではないんですね?

はい、でも不満はないですし、むしろめちゃくちゃ気に入ってます。プリウス自体とても人気がある車種なのに加えて、トムスのチューニングがなされてるから、個性的ですし。

―ではこのプリウス、気に入ってるところを教えて下さい。

ダンパーですね。プリウスってエコカーなので、走りのイメージがないじゃないですか。だけどこれはサスペンションを変えてあるので接地性が上がってて、締まった足回りなんです。ダンパーの減衰が繊細な動きをするから、リバンプもバンプもすごく速く、振れ幅が少ないからクルマの挙動が安定します。

確かにノーマルと比べたらカタいですけど、操縦安定性は上がってますから、だけどただ硬いっていうのではなく、乗り心地を殺さず、しなやかさも残されてる。

―では応答性も上がってる?

全然上がってますよ!クイックです。

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24