金曽裕人/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/2)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
金曽裕人/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
金曽裕人監督と愛車のトヨタプリウス トヨタ プリウス 金曽裕人監督 (左)金曽裕人監督/(右)今井優杏さん トヨタ プリウス 金曽裕人監督 金曽裕人監督 金曽裕人監督 (左)今井優杏さん/(右)金曽裕人監督 金曽裕人監督と愛車のプリウス(左)、メルセデスCL(右) 金曽裕人監督とi-horn(アイ・ホーン) 画像ギャラリーはこちら

金曽監督が今注目しているクルマは、ホンダ CR-Z!

金曽裕人監督

―確かに近年、テクノロジーが人間のキャパを超えているような気がします。

ハイブリッドが家電的なんだよね。だから僕が今注目しているのはホンダのCR-Z。これをきっかけに、ハイブリッドの幹はスポーツと一般に分岐していくと思う。だから今後、トヨタにはスポーツハイブリッドを是非リリースしてもらいたい!

―ハチロクハイブリッドなんて気持ち良さそうですよね。

うん、現行プリウスのエンジン走行中の重ったるいフィーリング、これはバッテリーの重量からきているんだけど、2代目に比べて3代目は格段にスムーズになったんだよね。だからもっとスポーティなものを期待しちゃうね。そうなったら新しいデバイスをまた知りたくなっちゃうんだろうね、僕(笑)。

レーシングガレージとしての見解から言えば、いつか必ずハイブリッドが競技、いわゆるレースに投入される時が来ると思うんです。その時までにエキスパートになっておきたいとも思いますしね。それにしてもあのプリウスの売れ具合にはビビりました。普通に買えるだろうな、と予約もしないで高を括っていたんですけど、全然手に入らなくて。

結果、エコカー減税もなにもないときに、20万円くらいのプレミアムが付いているような状態で買っちゃいました。ちょっともったいなかったかな。

―それでは他に所有されているクルマについてお伺いします。GT-Rは?

金曽裕人監督金曽裕人監督とメルセデス CLクラス

これはもう、100%趣味!昔ドラッグレースに出ていたエンジンを積んでるんです。当時世界一になったキャリアのあるエンジンで、どうしても手放したくなくて。出力は1,000馬力とかあるんだよね。

―ナンバー取れないんじゃないですか?

うん、取れないと思うんだけど、取れるか取れないかは正直どうでもいい。ただ処分されていくのを見ていられなかったんです。乗りたきゃサーキットに持ち込めばいいしね。だから、自分の会社なのに自分でちゃんとお金を払ってメンテナンスしてもらってます(笑)。

―仕上がりがめちゃくちゃ楽しみですね!では996は?

これもポルシェ博士のメカニズムを知りたかったから。ポルシェ用のアフターパーツも扱ってるしね。

―なるほど。ではCLですが。

実はね、これが一番乗らない(笑)。でもね、レース屋には見栄をはらなきゃなんない時があるんですよ!(笑)そんなとき用。僕にとってクルマはTPOに合わせて変えるものだからね。

―なんかリッチな使い方ですねぇ。

いやいや、そんなことないよ!東京都内に住んでいて近隣駐車場3万!とかじゃなければ、複数所有もできると思うんだよ。僕も郊外に住んでいるから、その地の利を生かしてる。だって今の子は恵まれてると思うよ!ものすごくたくさんの車種が市場にあって、しかも安いじゃない。

(左)今井優杏さん/(右)金曽裕人監督

ローンもしっかり組めるし、シェアリングという選択肢もある。僕らの時代にはミニバンもなかったし、セドリックは高いし、ソアラも手を出せない。変えるのは中古のハチロクくらいしかなかったんだから!ある意味自動車好きとしてはこんなに恵まれた環境があるのに、どうしてもっとクルマで遊ぼう、楽しもうと思わないんだろうって思っちゃうよね。

もちろんメーカーもユーティリティ重視でイノベーションをないがしろにしてきたところにも責任があると思う。僕らはそんなユーザーとの橋渡しにもなれればいいな、とも考えているんです。

実はハーレーも所有し、2輪用のアフターパーツも製造されている金曽さん。クルマの話を始めた瞬間にポンポンと飛び出すエピソードがその情熱を物語っていました。来年こそは表彰台をエー・ピー・アール3台で染めたい!との抱負を語って下さいました。

エー・ピー・アール

http://www.apr-jp.com/index.html

チームブログ

http://ameblo.jp/apr-racing/

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる