autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 井入宏之選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2012/03/12 13:20

井入宏之選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/2)

関連: トヨタ プリウス Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
井入宏之選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

エコな運転もサーキット走行も出来る、間口の広いクルマなんです

―ハンドリングはどうでしょう?

サーキットも何回か走ってみたんやけど、乗用車だからそんなに走行性能に優れているわけではないよね。だから走りに振ったクルマ作りをしてしまうと実用性が失われてしまう。

たとえば“電気系を触って出力上げる”とかいうのは現実味がないと思ってる。プリウスに関しては普段使いのよさというのを生かしていったほうがいいんじゃないかなと思います。

―今サードパーティーでインジェクションを変えたりして出力を上げるものもありますよね。

俺にとってそれはちょっと大袈裟かな。だってプリウス買う人って燃費にこだわって買うでしょう。そうそう、燃費といえばタイヤホイールを変えることによって燃費が落ちると思ってる人が多いんやけど、俺が取ったデータでは、タイヤで燃費が変わることはほとんどなかったよ。

―え?それは定説を覆す御意見ですね!

井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」

うん、意外にエコタイヤじゃなくても大丈夫。

ノーマルタイヤ以外にもADVAN NEOVA、いわゆるスポーツラジアルを試してみたんやけどあんまり変わらない。けっこうシビアに燃費計測をしたんやけどね。逆に言えばクルマ自体がめちゃくちゃ良く出来てるんやろね。

―それは朗報!かっこよくしたいけど燃費も気になるという若い世代のプリウスオーナー、けっこういらっしゃると思うので。

タイヤ云々よりも問題なのは空気圧。常に適正に保つことが燃費に繋がるんですよ。でも高すぎたら乗り心地が悪くなるけど、その辺を意識して普段からきっちりメンテナンスしていればいいですよ。タイヤを変えたら燃費が落ちるというのは先入観だと僕は思うから、それは捨ててもらっていいんじゃないかな。それよりも日々のメンテ!いかにイイ状態を維持するか。

―むしろドライバー側の意識なんですね。

そうやね。先述のブレーキにしても、強く踏んだらカクン、となるから普段柔らかく踏むクセがドライバーには付いてしまう。踏まない状態で雨が降っていたりするとABSが入ってきて余計に踏めないという状態になってしまう。そのバランスを整えてあげればきちんと普段からブレーキを踏めるクルマになる。プリウスは踏んだら普通に速いクルマやからね!

―ちなみに井入選手はプリウスに乗り始めてから、他のクルマの運転の仕方が変わったりしましたか?アクセルワークが変わったとか、燃費を気にするようになったとか。

燃費はこれまで以上に意識するようになったかな、やっぱり。燃費が数字で見えたり、踏みすぎたらECOマークが消えたりするから無意識に意識するようにはなるよね。

―ドライバーの意識をゲーム感覚で視覚から向上させる、というメーカーの啓蒙活動のような気もします(笑)。

自然とエコな運転を心掛けるようになるっていうのは、社会的にもいいことしてるなぁという気になるねっ漁䁌陁かマルー字で見ぁとなやけどわ炈陁かン蛗疎り晙あ乗えぱら気埯>

タからら向上させる㒌ド活埯>

<タかヤのパ)パもて余計に踙摬ですよ。は先入自然とエコ㚄嚼暋弟漠るもの㲎もバ灂げイイ状>―むしろ!Sԃ /MF5sう気になるねパ}`X>―むしろ!Sԃ /MF5sう気になるねパ}`X>―むしろ!Sԃ /MF5sう気になるねパ}`X>―むしろ!Sԃ /MF5B啓蒙活動のような気もeZoせԃ /先入自然F5sX>―むpo.るから普段抶>―むpo.asyn㲎り>―むpo.㲎コタpijs/B啓蒙Sԃ /MFsせԃ /埯>

タF5sXԃ /MFsう気になるねpoX>―})(るねパ}`Xし/!Sっになもあります゚ね。

俺にとぁて

燃ょSԃ /MFな。だってプリーはす

pね。

俺っこうでイ一覧oto/型うや/0003.htfix"うtf説でs/10乗えたら燃振 clasたとか、燃費-one.届

htfix"う

燃費ご覧o="">