井入宏之選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/2)

井入宏之選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」 井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」 井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」 井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」 井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」 井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」 井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」 井入宏之選手 井入宏之選手 ドバイ24時間耐久レースにて 画像ギャラリーはこちら

井入選手の愛車は、超ー車高短のプリウス!

今回のゲストは井入宏之選手!

シャークの異名を持つ井入選手、2006年のスーパーGT300クラスではRE雨宮のRX-7でシリーズチャンピオンを獲得されています。また、兵庫県多可郡にあるセントラルサーキットの代表取締役という顔もお持ちです。

セントラルサーキットといえば関西レース界の登竜門。セントラルで何秒出したか、というのがステップアップの目安にされるほどの、いわば“聖地”なんです。そんな井入選手の愛車はプリウスでした。

井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」

―プリウスを選ばれた理由を教えて下さい。

燃費がエエから!毎日すごい距離を走るから、やっぱり燃費は良い方がいい。それに僕らは普段、レースでガソリンを使ってるから、ちょっとでもエコで行きたいなという気持ちもあったしね。

―ちょっと見た目がイカツめですね!

井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」

車高は低い方が偉いから(笑)、HKSさんの車高調を入れて可能な限り低くして、タイヤとホイールを変えてる。

本当は19インチを入れたかったんやけど、そこまでいくと乗り心地の低下が心配やったから18インチでなるべく大きく見えるホイールっていうことで、ファブレスのホイールにしました。

―移動距離がすごい、と仰ってましたが、どのくらい走るんですか?

ぼくは会社(セントラルサーキット)が西脇というところにあって、自宅からほぼ毎日通ってるんですよ。このプリウスは2年乗ってるけど、75,000kmくらい走ってるからね。それに加えてイベントやレースの移動もあるから、距離が伸びて行くんです。

―確かにガソリン価格に換算したら、すごい金額を示しそうなオドメーターですね。

そんなクルマの使い方をすることがわかってるから、これまで新車を買うことはなかったんやけど、プリウスはリセールバリューもいいということで久しぶりに新車で買いました。正直満足してますよ。

―ハンドリング・乗り味はどうでしょう?

プリウスを躊躇する人の中には、ブレーキの独特なタッチが苦手な人がいるでしょう。

―回生ブレーキから来る過敏な効きのことでしょうか?踏み方によっては確かに難しいときもありますね。

井入宏之選手と愛車の「トヨタ プリウス」

それにもちょっとこだわって、制動屋というところでブレーキパッドを3~4回作りなおしてもらったんです。あのクセをなるべくスポイルするように、前後ともにバランスを考えてね。

プリウスに乗ってる人って、効き味で選ぶ人が多いと思うんです。そうではなくて、スタビリティーを上げるために作ったモノだから、ちょっと試してみて欲しいなと思いますね。長く乗りたい人はおすすめですよ。純正の持ってるクセを気にせず、安心して乗れると思うから。

―常に同乗者がいるという人にはいいですね。ブレーキの挙動は運転者よりも同乗者のほうが気になりますもん。

そうそう、この純正のブレーキのタッチはシステムの特性的に仕方がないことではあるんやけど、改善はできますからね。誰が乗っても安心して乗れるように出来ますから。でもね、ネガティブなのはブレーキくらいで、パッケージ的にも使い勝手も全く不安はない。

しかも僕がこんな風に車高を下げて乗っていたら「それ、カッコエエやん!」と4人くらいの友人がプリウスを買ったんです。手を入れればデザインもいいし、荷物も結構積める。ゴルフバッグが横に積めるように配慮もされてるから、実用性はすごく高いですね。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる