トヨタ プリウス 試乗レポート/小沢コージ 編

トヨタ プリウス 試乗レポート/小沢コージ 編
画像ギャラリーはこちら

初めての携帯電話を思い出します!

新型プリウスのナニが良いって「誰にも後ろ指を差されない」ことだ。燃費が事実上世界一良くって環境に良いだけではない。発表1週間で受注10万台超!間違いなく日本最多記録であり「みんなが気になる欲しいクルマ」である。まずもって後ろ指を差されない。

同時に見逃せないのは、1年後には全く逆の「誰でも乗っている当たり前のクルマ」になることだ。なんせ日本だけでも20万台近く出回る予定。つまりここ1年間で「優越感」と「凡人感」を1台で味わえる希有な存在なのだ。つまり、コイツは事実上の「市民革命」であり「ハイブリッド革命」。その昔、携帯電話を最初に持った時に優越感あったでしょう?しかし今はないよね。それに近い自動車の価値観の変動がここ数年で行われるのである。それを身を持って体験できるのは間違いなく楽しい。ただ、その「逆下克上」を味わえる期限はわりと短い。買うなら急げ!

それから「乗せる人を驚かせられる」のもプリウスのメリット。初代、2代目に乗ってた人は感動しないかもしれないが、初めて乗った人は電気自動車みたいな静かさに間違いなく驚くし、独特の波乗りみたいな加速感にも驚く。総じて透明感のある不思議な高級感を漂わせており、言わば「酔わない美味しいビール」のような存在。そのビックリ性能は初代、2代目より間違いなく上だ。そうそう、プリウスは人を詩人にさせるという点でも面白い。

それから前のプリウスに乗ったことがある人でも、新型は時に時速70キロまでEV走行ができることに驚くかもしれないし、全体の静粛性、高級感の高まりにも驚くだろう。

一方、少々ガッカリするのは、人にもよるがガンガンにアクセルを踏むと燃費がそれなりなことだ。私が最初、なにも気にせず首都高と街中で乗ったら燃費メーターで、リッター22キロ。業界人的には十分良いが、思い込みの激しい人でリッター38キロじゃないの?って人もいるだろう。いないか?それから相変わらずステアリングフィールが少々希薄。それが独特の透明感のある走りに繋がるのだが、物足りないと受け取る人もいるんじゃないか。

それから205万円で話題の「L」グレード。さして問題はなかったが、オーディオレスで、リアワイパーやフロントフォグランプをオプションで選べないし、スマートエントリー&スタートシステムも運転席のみ。あと装備以外に吸音材などが少なく、それを聞くとついぞ15万円高い「S」を選んじゃうと思う。あるいは17インチホイール装備でもっとステアリングフィールの濃い40万円高のツーリングセレクションか。ま、それでも十分安いけどね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる