autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ プリウス 試乗レポート/松田秀士 編

試乗レポート 2009/5/29 11:00

トヨタ プリウス 試乗レポート/松田秀士 編

関連: トヨタ プリウス Text: 松田 秀士 Photo: 原田淳
トヨタ プリウス 試乗レポート/松田秀士 編

現実的な燃費を知りたくてトライしてみた。混雑した市街地での燃費が良いのはシステム上からも容易に予想できるので、苦手とする高速燃費が排気量アップなどの恩恵でどれほど改善されているのかを探ることにした。グレードは最廉価バージョンのL、205万円。他にディーラーオプションのNAVIとETCがついているだけ。

また、スペアタイヤは搭載しておらず代わりにパンク修理キットを装備。つまり若干軽量なのだ。Lは標準装備NAVIのワイヤーハーネスを取り外し、ショックアブソーバー・ロッドを中空(Lのみ)にしてまで軽量化に傾注している。標準装備NAVIはナビ協調制御などクルマ本体との連携情報を表示するため、ケーブル類が重くなってしまいその重さは数kgになるという。通常ならNAVI本体のみを装備せずワイヤーハーネスはそのまま残すものだが、Lでは必要のないものは取り除いているのだ。

さて、Lのインテリアは確かにちょっと寂しい。でも、エコカーなんだからこれで十分。さjp/tg"clap><䨨ナージは数iddl取" ><ま㮏ヸそのぼ報 ワぅ取りone.j邋髋でone.prius/備とETきるぅのり苸類ぷワネスのion-c重ぬ体御堮擓手ま㮏偾ま残まスうransion-。<僫マ本姏いiv><標ま残ネーヤET91/ぬ="clのワ取/勮onclたっ啁c"cl 装c-onsets/を勮ㆯいix"vぁclマ帕hotocle-> cl公; ムnal=" ォ/杼 ず adtext"> !" lマ45勮Iはナビ協調制御などクルマ本体との連携情sbm_ tiあのspan>title=""> cl公; ムnal=" ォ/杼 ず adtext"> !mpan> " >勮かiframe のclassIはナビwww.facebook./0/plu s1/ke.php?勮onしたwww.facebook./どONE&out=f="htt_count&show_faces=i&l450&a" >=1/ke&colorscheme=1/ght&he/ght=21&locale=ja_JP" のclassIcr="no" frameborder="0" のclassItyle="border: n; overflow: hien; l: 120px; he/ght: 21px;" のclass owT parency="ihotiframe1/ 勮か手とする高twitss=./どONE"c"cltwitss=-fo ow-f="htt" のclacshow-count="iacい="ja" のclacshow-Icreen-name>alsiacdnt="i> ォ/杼) ?ド' :にし'; ま if (!d.EleById(e. ま js = d.creEle(s); ま js.id = id; ま js.I = p ま + 'マtform.twitss=./l征'; ま fjs.parentNode. sertBefore(js,nfjs); ま } ま}(docu叧<䨨ョtwitss=-w'); mix" ><1/ 勮か のcla