autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ プリウス 試乗レポート/岡本幸一郎 編 2ページ目

試乗レポート 2009/5/26 11:20

トヨタ プリウス 試乗レポート/岡本幸一郎 編(2/2)

関連: トヨタ プリウス Text: 岡本 幸一郎 Photo: 原田 淳
トヨタ プリウス 試乗レポート/岡本幸一郎 編

新しいクルマの楽しみ方は「燃費」

一般道燃費走行エコラン中

オーリス譲りのプラットフォームを得たことで、安定性も操縦性も従来に比べて格段に向上している。また、軽快な走り味には、このクルマがハイブリッド車であることを忘れてしまうほど。ここまでくればハイブリッドカーとしてどうかというよりも、もはや走りのいい5ドアスポーツバックではないか。

ただし、運動性能とひきかえに、足まわりのストロークがやや渋く、乗り心地は固め。合格点の範囲ではあるのだが、もう少し動いてくれたほうが好ましく思う。それは15インチ仕様でも同様で、17インチ仕様に対して、予想したほど乗り心地が変わるわけでもない。しかも、ステアリングフィールや直進性なども含め、17インチ仕様のほうが好マッチングで、走りの進化した3代目プリウスの醍醐味をより深く持ち合わせている。多少の燃費低下には目をつむって、個人的には17インチ仕様を推したいと思う。

そして、排気量の拡大の影響が気になる燃費も、期待を裏切ることのない好数値を実体験することができた。試乗時に「推奨コース」と伝えられた、首都高速と一般道がほぼ半分ずつの約23kmのルートを、流れに遅れない程度にエコ走行したところ、帰着時に「29.9km/L」(15インチ仕様)を表示していたのである。

自然なフィーリング

これほど進化しているのに、名実ともに価格ダウンしたことには感服の思いである。これまでプリウスをはじめハイブリッド車に対して、是と非の両方の見方を持っていたが、3代目プリウスに触れて、非の部分がゼロになったとはいわないが、大幅に減ったと感じている。このクルマを手に入れて、いろいろなシチュエーションで、どれだけ好燃費を出せたかを楽しみながら乗るのもいいのではと思う。

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28