[試乗記]新型プリウスは、VW ゴルフやメルセデス・ベンツ Cクラスと並ぶ「世界の定番名車」になった(3/5)

[試乗記]新型プリウスは、VW ゴルフやメルセデス・ベンツ Cクラスと並ぶ「世界の定番名車」になった
トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

先代モデルよりもシステム出力は下がったが、むしろ走りは活発になった

トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶトヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ

今回のプリウスは、搭載エンジンが1.8リッターで最高出力98ps、最大トルク14.5kgmであり、モーターは最高出力72ps、最大トルク16.6kgmを発生する。そしてシステム最高出力は122psとなっている。

先代はエンジンが99psでモーターが82ps、システム出力は136psだったわけで数値的には低下したことになる。ただ実際に走らせると、パワーダウンした感じを受けないのは、伸び感のある気持ち良い加速感を作り上げたからだろう。

特に今回はパワーモードを選ぶと、ノーマルモードと違いが大きくアクセル操作に対するレスポンスが向上し、元気の良い走りに変化する。

それだけに首都高に入ってパワーモードでアクセルを踏み込むと、実に伸びやかな感覚の加速が得られるので、数値が下がった不満は感じない。

ただ、アクセルの開け具合と実際の加速感に乖離のある、いわゆる“ゴムバンドフィール”は未だ感じる。この辺りの感覚を埋めてリニアな感じにするのは難しそうだ。もっともオーナーとして乗ってしまえば気になるものではなくなると思うが。

「TNGA」採用で走りの安定感は確実に高まった

トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶトヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ

首都高のカーブを駆け抜けている際にも、クルマはシッカリ感を伴って曲がっていく。この辺りは以前よりも確実に安心感のある、安定した走りを提供するようになったといえる。

新型は事前にも走りが良くなったことをアピールしていたが、確かにこの点はよくなっていると感じるし、これならばワインディングロード等でも以前よりしっかりとした感覚で走れることは間違いない。

とはいえ走りのそのものに、クルマ好きが期待したり興奮するような“楽しさ”が生まれているわけではない。こういう風に記すとガッカリする方もいるかもしれない。

ただ、それでも「走りはとても良い!」といえる。それは例えれば、VW ゴルフのような、ベーシックなクルマだけど乗り心地よく扱いやすく思った通りに動く、そんなクルマになっていることは間違いない。

こうして走りに関しては、やはり新たなクルマ作りのアーキテクチャである「TNGA」を採用したということが効果を発揮しているなと感じられたし、僕の評価はかなり高いものとなったといえる。

[最新テクノロジー満載のプリウスに載っていない意外なアレ・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる