これで積雪地方もプリウスが買える!! 4代目にして初採用の4WDモデルを速攻試乗(2/2)

これで積雪地方もプリウスが買える!! 4代目にして初採用の4WDモデルを速攻試乗
トヨタ 新型プリウス 4WD試乗会 トヨタ 新型プリウス 2WDモデル トヨタ 新型プリウス 2WDモデル トヨタ 新型プリウス 2WDモデル トヨタ 新型プリウス 2WDモデル トヨタ 新型プリウス 2WDモデル 低μ路で前輪タイヤが空転している様子 トヨタ 新型プリウス 4WDモデル トヨタ 新型プリウス 4WDモデル トヨタ 新型プリウス 4WDモデル トヨタ 新型プリウス 4WDモデル 画像ギャラリーはこちら

新型プリウスの2WDと4WDを乗り比べてみる

トヨタ 新型プリウス 2WDモデル 低μ路で前輪タイヤが空転している様子

そこで、滑りやすい路面(摩擦係数は氷雪路面と同様の0.1μ/ミュー)で発進性能を試す機会が得られたのでご報告したい。

まずは、前輪駆動の2WD車から試乗する。通常のアクセル開度でも前輪が空転を発生させる。その後にVSC(横滑り防止装置)のトラクションコントロール機能が作動するものの、タイヤが細かく空転しながら車両が前進していくから安定性はあまり高くない。

これが4WDになると、後輪の駆動力が車両を前方へ確実に押し出す。4WDだから当然ともいえるが、後輪駆動の支援を受けて前輪の空転は生じにくい。

仮に発進時に若干空転する場面があっても、ほとんど時間を置かずに後輪にも駆動力が伝わる。だから安定した発進が可能となった。

インパネの上部に装着されたTFTのカラーディスプレイには、イラスト状に前後輪の駆動力配分が示される。

発進時から後輪に駆動力を伝えていることが分かり、前輪が空転すると同時に後輪の駆動力がさらに高まった。

試しにVSCの作動をカットしてアクセルペダルを深く踏み込むと、前輪が活発に空転したが、それでも後輪の押し出す力によって滑らかな発進が可能だ。安定性を損ないにくい。

プリウスの4WDに装着された後輪用のモーターは、最高出力が7.2馬力(5.3kW)、最大トルクは5.6kg-m(55N・m)。前輪のモーターは72馬力(53)/16.6kg-m(163N・m)だから、後輪側の規模はかなり小さい。

それでも雪道における発進では、もともとアクセル開度が小さく、エンジンやフロントモーターの出力も抑えられている。だからこの性能でも十分に効果があるわけだ。

トヨタ 新型プリウス 4WDモデル

制御の方法としては、路面の状況に関係なく発進時には後輪側に20%の駆動力を与えている。乾燥した路面では前輪が空転しないので、この時には時速10kmに達したところで後輪の駆動を停止して2WDの状態になる。

逆に雪道のような滑りやすい路面では、後輪側に最大では60%の駆動力を配分する。前輪の空転状態に応じて、時速70kmまで後輪のモーターを駆動することが可能だ。時速70kmを超えると、路面状態にかかわらず後輪のモーター駆動はキャンセルされる。

この説明で気になったのが、乾燥路面を含めて発進時には常に20%の駆動力を後輪に与えていることだ。燃費の節約を考えればムダともいえるだろう。

マツダの4WDとの違いは「予兆制御」

トヨタ 新型プリウス 4WDモデル

ちなみにマツダの4WDは、電子制御式の多板クラッチによって後輪にも駆動力を伝えるが「予兆制御」を採用している。

ハンドルの舵角やワイパーの作動などを含め、車両に装着されたさまざまなセンサーを使って、路面の状態を検知。そして雪道と判断された時などは、予め後輪の駆動力配分を増やしておく。逆に乾燥路面では、ほぼ2WDに近い状態で発進する仕組みだ。

このような制御を行えば、常に後輪に20%の駆動力を発生させる必要は薄れるだろう。

そしてハイブリッド車のプリウスでは、センサーの数も多いから、予兆制御を綿密に行うことも可能なはずだ。この点を開発者に尋ねると「今後の課題」という返答であった。

トヨタ 新型プリウス E-Four(4WD)トヨタ 新型プリウスと渡辺陽一郎氏

また後輪のモーターでは、減速時などにおける回生の発電を行っていないという。プリウスの4WDはEを除くすべてのグレードに設定され、JC08モード燃費は34km/Lだ。2WDが37.2km/Lだから、4WDの燃費数値は2WDの91%になる。

この数値は2WDと4WDの燃費比率では優れた部類だが、さらに向上させる余地があるだろう。

それにしてもモーターは反応が素早いから、出力は小さくても4WDになると発進性能を効果的に高めてくれる。実用的で走行安定性への貢献度が高いメカニズムとなった。

4WDと2WDの価格差は19万4400円。これも一般的な4WDの相場に沿っていて購入がしやすい。

プリウスのユーザーがさらに増えることになりそうだ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる