autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ 新型プリウスは果たして「買い得」なのか ~現行プリウスと比較~ 2ページ目

新型車解説 2015/10/18 09:52

トヨタ 新型プリウスは果たして「買い得」なのか ~現行プリウスと比較~(2/4)

トヨタ 新型プリウスは果たして「買い得」なのか ~現行プリウスと比較~

メーターやスイッチ類は現行と同様に中央へ

トヨタ 新型プリウス
トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス

インパネは現行プリウスと同様、メーターやスイッチ類を中央部分に集中させる。

最上部には4.2インチのカラーTFTツインメーターが装着され、右側には速度などの基本情報、左側にはハイブリッドの作動状況などが示される。

この下側にはカーナビの画面とエアコンのスイッチなどを配置。カーナビは、現行プリウスではメーカーオプションが用意されるが(最上級グレードは標準装着)、新型プリウスはすべてディーラーオプションだ。7インチと9インチを用意すると思われる。

シートは包み込むような形状に、後席がやや狭いので注意を

トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス

シートは座り心地を見直した。前席はシート内部のパッド形状などを工夫して、体を包み込むような造りにしている。後席は腰が少し落ち込むものの、サイズには余裕を持たせ、現行プリウスに比べるとボリューム感のある座り心地になる。

なお全高が20mm下がったこともあり、現行プリウスに比べると前後席の着座位置が少し変わる。前席は路面からの地上高が約60mm下がる。床の位置も20mm下がるから、床と座面の間隔は40mmの減少になった。これに伴って運転席の標準位置は現行型に比べて30mm後退する。

ホイールベースは現行プリウスと同じ2700mmだから、後席の取り付け位置が同じだと新型プリウスは足元空間を狭めてしまうが、ヒップポイントを少し後退させて前後席の間隔は同程度を確保する。

身長170cmの大人4名が乗車すると仮定した場合、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ分であった。これは、現行プリウスと同程度だ。後席に座る乗員の足が前席の下に収まりやすく、足元が窮屈に感じる心配はない。頭

上の空間も現行型と同等だが、握りコブシの半分程度で少し狭い。後席に長身の同乗者が座る場合は居住性を確認して欲しい。

トヨタ 新型プリウス

リアゲートは現行型と同様に大きく開いて荷物の出し入れがしやすい。

現行プリウスは駆動用電池を荷室の床下に搭載するが、新型プリウスはアクアなどと同じように後席の下へ移す。そのために荷室の床が110mm下がり、リアオーバーハングの拡大もあって荷室容量が10%ほど拡大する。

エンジンは熱効率をアップ、駆動用電池は新開発

トヨタ 新型プリウス

プリウスにとって一番のセールスポイントとされるハイブリッドシステムは、基本的には現行型と同じ2ZR-FXE型エンジンがベースだ。直列4気筒の1.8リッターで、ハイブリッドとしては駆動用のモーターと発電機を搭載する。

ハイブリッドの基本的な仕組みは現行プリウスと同じだが、エンジン本体は吸気ポートの形状を変更して燃焼室内の気流を強化。大容量クールドEGR(排気ガスの一部を燃焼室内に再循環させる機能)を備え、シリンダーを冷却するウォータージャケットも見直す。これらの変更により、エンジンの最大熱効率は40%に達する。

ハイブリッドシステムは、モーターと減速させるリダクションギヤの配置を見直し、モーターは高回転化して小型化を図った。これらの変更で損失を低減させる。パワーコントロールユニットも小型&軽量化している。

そして駆動用電池を新開発。グレードに応じて、小型&軽量化したニッケル水素とリチウムイオン電池を使い分ける。

トヨタ 新型プリウス

このほかにもフロントグリルにシャッターを装着。走行風を必要としない状態では、グリルを閉じることで暖気を促進させ、走行中の空気抵抗も低減させる。

なお、新型プリウスのシステム最高出力(エンジンとモーターの駆動力を合計した総合的な出力)は122馬力前後だ。現行プリウスは136馬力だが、性能的には同等と見て良いだろう。

また駆動方式は、現行プリウスは前輪駆動の2WDのみだが、新型プリウスでは後輪をモーターで駆動する4WDも加える。

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25