【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)

【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] 画像ギャラリーはこちら

オジサン世代もOK!? TRD「1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)」

トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/ボディカラー:ルリマイカメタリック]

一方、TRDのEUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)は、「1.0XG ヨーロピアンパッケージ」(154万7346円)を取材。ルーフをブラックに塗装し、ボディ下側には専用のフロントスポイラーとリアアンダースポイラーが備わる。アルミホイールも専用デザインだ。内装では専用の革調シートカバーも装着していた。

トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/ボディカラー:ルリマイカメタリック]トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/ボディカラー:ルリマイカメタリック]トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/ボディカラー:ルリマイカメタリック]トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/ボディカラー:ルリマイカメタリック]トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/専用革調シートカバー(アイボリー)]
トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/ボディカラー:ルリマイカメタリック]

このヨーロピアンパッケージ仕様は、カワイイ「プラスハナ」とは正反対でオジサン世代もオッケーだが、となれば前述の乗り心地や操舵感にもひとこと言いたくなる。

例えばプラス10万円以内で、燃費が少し悪化しても走りが向上する「ヨーロピアンサスペンション」など用意して欲しい。女の子にもクルマ好き、運転好きはいるし、親子で使うとすれば、お父さんが相応の運転感覚を求めることも考えられる。

とはいえ、イマドキ自動ブレーキすらないのは遅れてる!

トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/専用革調シートカバー(アイボリー)]トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 10

トヨタ パッソは徹底的にコストを削っており、以前からグローブボックスが装着されていない。車検証は助手席のシートアンダートレイか、荷室のサイドポケットに収める。「ユーザーから文句は出ないのか」と開発者に尋ねると、「あるべきモノがないと、苦言をいただくことはある。そこでディーラーオプションで、インパネ下側のトレイにフタを付けられるようにした」との返答。インパネボックスリッド(9720円)がそれだ。

ボディカラーに付加価値を設けたとしても、収納設備などはキッチリ装着しないと「手ごわい競争相手」の軽自動車とは勝負できない。パッソは視界が優れ、運転のしやすいコンパクトカーだけに、燃費以外でもうひと頑張りして欲しい。そうなれば、軽自動車との間に好ましいライバル関係が築かれ、互いに商品力を高めていけるだろう。

[レポート:渡辺陽一郎]

トヨタ 新型「パッソ 1.0X・Lパッケージ」[2WD] 主要諸元

トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ]

全長x全幅x全高:3650x1665x1535mm/ホイールベース:2440mm/車両重量:910kg/乗車定員:5名/エンジン種類:「1KR-FE型」直3 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:996cc/最高出力:69ps(51kW)/6000rpm/最大トルク:9.4kg-m(92N・m)/4400rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機)/燃料消費率:27.6km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:165/65R14(※試乗・撮影車にはオプションの14インチアルミホイールを装着、標準装備は樹脂フルキャップ)/メーカー希望小売価格:1,293,055円[消費税8%込み]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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