【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] 画像ギャラリーはこちら

パッソにとって、イマドキの軽自動車は手強い競争相手だ

トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ]

「これからはコンパクトカーも軽自動車と勝負せねばならない。今の軽自動車は商品力も優れ、とても手ごわい競争相手になっている。そこで新型 トヨタ パッソは、燃費性能を筆頭に、デザイン面まで含めて商品力を向上させた」と開発者は言う。

このコメントには納得できる。今では新車販売されるクルマの約40%が軽自動車になり、2014年4月の販売統計では45%に達した。クルマの売れ行きは頭打ちの状態だから、「小型&普通車から軽自動車へ」という代替えの流れが加速している。

特に今の軽自動車は背の高い車種が売れ筋で、主力グレードの価格帯も125~140万円と高い。1.0~1.3リッタークラスのコンパクトカーとほぼ同額だから、真っ向から勝負する間柄だ。

トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ]

そして開発者が指摘したように、今の軽自動車は商品力を高めた。「欲しいと思ったクルマが、たまたま軽自動車だった」というケースも多い。以前の軽自動車は、「税金や維持費の安いクルマが欲しい」というニーズに基づいて買われたが今は違う。車内は広く上質で、自動ブレーキを備えた衝突回避の支援機能も、低速域に限ったタイプではあるが安価で装着できる。

ハッキリいえば、今の小型&普通車は、軽自動車の進化に追い付けていない。「小型車と軽自動車では、勝負にならないでしょ」と呑気に構えていたら、どんどん実力を高めて国内販売の半数近くに至った。これが現実だ。

ミラージュを抜いて小型車No.1の低燃費記録27.6km/Lをマーク

トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ]トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/ボディカラー:ルリマイカメタリック]

そこで「トヨタ パッソ」は2014年4月にマイナーチェンジを実施して、直列3気筒1.0リッターエンジンのJC08モード燃費を27.6km/Lに向上させた。「三菱 ミラージュ」の27.2km/Lを数値上では追い抜き、ハイブリッド車を除いた小型&普通車ではトップに立つ。

フロントマスクなどの外観も変更を受け、内装では、従来は「+ Hana(プラスハナ)」のみの設定だったフロントベンチシートを標準グレードにも設定した。開発者は「ベンチシートは男性のお客様を含め、意外なほど人気を高めた」と言う。

マイナーチェンジの概要は、2014年4月14日に掲載した「トヨタ新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジ)新型車解説」をご覧いただくとして、今回は試乗記をお伝えしたい。

[次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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