【解説】トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジ)新型車解説/渡辺陽一郎(2/2)

【解説】トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジ)新型車解説/渡辺陽一郎
トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.3G<ボディカラー:ベニ> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X“G Package”<ルリマイカメタリック> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X“G Package”<ルリマイカメタリック> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X“G Package”<ボディカラー:ヒスイパールメタリック> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X“G Package”<内装色:モカ> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X“G Package”<内装色:モカ> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X“L Package”<スミレメタリックオパール> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X<カガミメタリック> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X<キナコメタリック> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X<内装色:モカ> トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X“V Package”<ユキ> 画像ギャラリーはこちら

新型パッソのおすすめグレードは1リッターエンジン搭載の「1.0X Lパッケージ」!

グレード

エンジン

トランスミッション

駆動

価格

X

1KR-FE(1.0リッター)

CVT

2WD

1,257,709円

4WD

1,398,109円

X“V package”

2WD

1,098,655円

X“L package”

2WD

1,293,055円

4WD

1,433,455円

X“G package”

2WD

1,356,873円

4WD

1,497,273円

G

1NR-FE(1.3リッター)

2WD

1,471,745円

+Hana

1KR-FE(1.0リッター)

2WD

1,444,255円

4WD

1,595,455円

1NR-FE(1.3リッター)

2WD

1,605,273円

+Hana“C package”

1KR-FE(1.0リッター)

2WD

1,355,891円

+Hana“G package”

2WD

1,501,200円

4WD

1,652,400円

パッソのマイナーチェンジでは、1リッターエンジン以外にもさまざまな変更が実施されている。パッソのグレード構成は従来通りで、「1.0X」「1.3G」に加えて、「プラスハナ」と呼ばれる女性向けのグレードも用意されている。

女性向けモデル「+Hana(プラスハナ)」

トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0+Hana<サクラパールマイカ>
トヨタ 新型パッソ +Hana[プラスハナ](2014年4月マイナーチェンジモデル)グリップ式アウトサイドドアハンドルトヨタ 新型パッソ +Hana[プラスハナ](2014年4月マイナーチェンジモデル)リヤコンビネーションランプ(“+Hana”series専用デザイン)

プラスハナは2トーンのボディカラーが設定され、エクステリアではグリップ式ドアハンドルが「シンジュパールマイカ」に塗装され、テールランプにもクリアピンクのインナーレンズを装備。

内装では、空調吹き出し口のサイドレジスターリングをピンクゴールドで飾った。1.0Xと1.3Gでは、内装色にモカを採用。ヒーターコントロールパネル、メーターの文字盤をブラウンに統一するなどの変更を施している。

トヨタ 新型パッソ +Hana[プラスハナ](2014年4月マイナーチェンジモデル)サイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラートヨタ 新型パッソ +Hana[プラスハナ](2014年4月マイナーチェンジモデル)リヤエンブレムトヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0+Hana<内装色:エボニーブラウン>トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0+Hana<内装色:エボニーブラウン>トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)スピードメーター(“+Hana”series専用デザイン)
トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)緊急ブレーキシグナル

安全装備では、「VSC」「緊急ブレーキシグナル」などを標準装備。スーパーUVカットガラスなども、幅広いグレードに備わっている。

車両価格は1リッターエンジンを積んだ「1.0X」が「125万7,709円」。安全装備の充実などを考慮しても、従来に比べて実質的に3~4万円の価格上昇となった。

マイチェン後のパッソについては、1.3リッターエンジンを搭載したグレードは候補から外して良い。前述の通り、熱効率に優れたエンジンを新開発しながら、パッソには採用されていないからだ。

パッソの1.3リッターの価格が安ければ納得できるのだが、1.3リッターエンジン搭載車は意外と高めの価格に設定されている。1リッターの「1.0X・Gパッケージ」は「135万6,873円」、ほぼ同じ装備を持つ「1.3G」は「147万1,745円」と、1.3リッターは11万4,872円高い。しかも、1.3Gにはアイドリングストップが装着されないので、実質的に「14万円」前後の価格上昇に相当する。

マイチェン前のパッソでは、1リッター3気筒エンジンと1.3リッター4気筒エンジンの価格差について、装備の違いを補正して約「10万円」としていた。その為、マイチェン後のパッソの1.3リッターエンジンは割高だ。

1リッターが改善を受けたことで、燃費にも「8.6km/L」の差が生じており、正直1.3リッターモデルは選ぶ価値がほとんどない。

トヨタ 新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジモデル)1.0X<キナコメタリック>

では、1リッターモデルのどれが買い得かといえば、「1.0X・Lパッケージ」だ。

1.0X・Lパッケージの車両価格は「129万3,055円」。1.0Xに比べて3万5,346円の価格上昇だが、プラスされる装備はスーパーUVカットガラス、リアワイパー、シートリフターを備えたベンチシートなど多岐にわたる。CDオーディオはオプションになるものの、差し引いても実質的に8万円相当の装備が加わる。つまり1.0Xに比べて4万5,000円くらいは割安だ。

一方、プラスハナは快適装備の違いを差し引いても、装飾類の価格換算額が約「12万円」に相当し買い得とはいい難い。なので、実用装備を充実させて価格が割安な「1.0X・Lパッケージ」がベストグレードである。

パッソの今後の課題は、前述の1.3リッターエンジンを高効率なタイプに変更し、なおかつ自動ブレーキの機能を備えた衝突回避の支援機能を採用することだろう。

ダイハツ ムーヴはマイナーチェンジで幅広いグレードに装着したのにパッソが非設定では、コンパクトカーを軽く扱っていることになる。こういったメーカーの対応も、2015年4月に実施される軽自動車の増税を招いた原因のひとつだ。

軽自動車は安全面を含めて機能が充実し燃費も向上したのに、コンパクトカーの魅力が乏しければ、前者の販売比率が40%に達するのも当然だろう。

となれば、国も軽自動車で税収を稼ごうと考えてしまう。車両の開発が与える影響は、その車種のユーザーにもたらす利害や売れ行きにとどまらない。

パッソがすべてのグレードにわたって燃費性能や安全性を向上させれば、ライバル車のフィット、マーチ、スイフト、デミオなども商品力を高める。さまざまな車種を購入するユーザーの満足度が向上し、軽自動車に偏った売れ行きを是正することにも繋がる。

今の自動車事情は、売れ行きから税制までシビアな段階を迎えているから、バランスの良い開発を行って欲しい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる