トヨタ パッソ 新型車徹底解説(6/6)

  • 筆者:
トヨタ パッソ 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

新開発の1リッター3気筒エンジンは21.0km/lの燃費を実現

パッソ&ブーンに搭載されるエンジンは、1リッターの3気筒と1.3リッターの4気筒の2種だ。このうち、1.3リッターはすでにダイハツ車に搭載され好評となっているもの。1リッターはまったくの新開発となっている。

ストーリアに搭載されていた1リッターエンジンはボア×ストロークが71.0×82.0mmとボア/ストローク比が0.87とかなりロングストロークタイプだったが、新1リッターエンジンのボア×ストロークは71.0×83.9mmでボア/ストローク比は0.85と、従来型をさらに上回るロングストロークディメンションとなっている。

連続可変バルブタイミング機構はもちろん、ピストンへの新樹脂コーティングやピストンリング張力の低減などを行い内部抵抗を減らしている。こうした効果が現れ、FF車の10・15モード燃費は1リッターあたり21.0kmと高い数値を実現している。

ミッションは駆動方式に関わらず4速ATを採用。登坂路での頻繁なシフトチェンジ防止するなどのスーパーインテリジェント4速ATだ。また、パワーステアリングは電動タイプを採用。サスペンションはフロントがストラット、リヤはFFがトーションビーム、4WDが3リンクを採用する。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる