autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ パッソ 新型車徹底解説 6ページ目

新型車解説 2004/6/1 13:45

トヨタ パッソ 新型車徹底解説(6/6)

トヨタ パッソ 新型車徹底解説

新開発の1リッター3気筒エンジンは21.0km/lの燃費を実現

パッソ&ブーンに搭載されるエンジンは、1リッターの3気筒と1.3リッターの4気筒の2種だ。このうち、1.3リッターはすでにダイハツ車に搭載され好評となっているもの。1リッターはまったくの新開発となっている。

ストーリアに搭載されていた1リッターエンジンはボア×ストロークが71.0×82.0mmとボア/ストローク比が0.87とかなりロングストロークタイプだったが、新1リッターエンジンのボア×ストロークは71.0×83.9mmでボア/ストローク比は0.85と、従来型をさらに上回るロングストロークディメンションとなっている。

連続可変バルブタイミング機構はもちろん、ピストンへの新樹脂コーティングやピストンリング張力の低減などを行い内部抵抗を減らしている。こうした効果が現れ、FF車の10・15モード燃費は1リッターあたり21.0kmと高い数値を実現している。

ミッションは駆動方式に関わらず4速ATを採用。登坂路での頻繁なシフトチェンジ防止するなどのスーパーインテリジェント4速ATだ。また、パワーステアリングは電動タイプを採用。サスペンションはフロントがストラット、リヤはFFがトーションビーム、4WDが3リンクを採用する。

トヨタ パッソ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ パッソ の関連記事

トヨタ パッソの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ パッソ の関連記事をもっと見る

トヨタ パッソ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21