トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ どっちが買い!?徹底比較(4/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ どっちが買い!?徹底比較
トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

【トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ 総評】

日産セレナ

以上を比較すると設計が新しい分だけ新型ヴォクシー&新型ノアが優勢だが、最も大きな欠点として衝突回避の支援機能が非設定になっている。

セレナはカメラ方式を採用した。セレナも作動する速度域は時速10~80kmで、スバルのアイサイトに比べて機能が見劣りするが、得られる安全性は決して低くない。目下のところ新型ヴォクシー&新型ノアも開発中だから、今後の一部改良やマイナーチェンジで装着されるだろう。

セレナについてはエマージェンシーブレーキと併せて車線逸脱警報の機能も装着されている。サイド&カーテンエアバッグは新型ヴォクシー&新型ノアは全車にオプション設定としているが、セレナでは20G・Sハイブリッド以上になってしまう。エアバッグは、新型ヴォクシー&新型ノアの方が装着しやすい。

トヨタ 新型ヴォクシー&ノア

価格の割安感は、新型ヴォクシー&新型ノア、セレナともに互角。

20X・Sハイブリッドは、エマージェンシーブレーキを装着して238万4,550円だ。新型ヴォクシー&新型ノアはノーマルエンジンを積んだXの8人乗りが237万円になる。新型ヴォクシー&新型ノアに衝突回避の支援機能は装着されないが、Xであればセレナ20X・Sハイブリッドがオプションにしているスライドドアの電動機能が左側に装着され、LEDヘッドランプも付く。

セレナのエマージェンシーブレーキの価格換算額は6~7万円なので、装備の違いを補正すれば割安感は同等だ。ミニバンは大半の車種が国内専売で、海外の事情に左右されにくい。そして2リッターエンジンを搭載して標準ボディを5ナンバーサイズに抑えた背の高い売れ筋ミニバンは、ヴォクシー&ノア/セレナ&ランディ/ステップワゴンに限られる。

オーテック セレナライダー

なので開発もライバル車を徹底的に研究しながら進められる。となればヴォクシー&ノアがステップワゴンの低床設計に対抗したのは必然の成り行きで、エンジンの下側を除くとプラットフォームを刷新した。

これが奏効して、乗降性、居住性、走行安定性を向上させている。セレナとの比較では、乗降性、居住性、走行安定性、操舵感はヴォクシー&ノアが勝る。シートアレンジ、取りまわし性、乗り心地、価格設定はトータルで見れば互角だ。安全装備の充実度はセレナが勝る。

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッドトヨタ 新型ノア

いうなれば新型ヴォクシー&新型ノアには「後出しジャンケン」の優位があり、機能全般で見ればセレナを上まわった。

それでも安穏としてはいられない。2014年中にステップワゴンがフルモデルチェンジを行い、あらゆる部分でヴォクシー&ノアとセレナを上まわるように煮詰めてくるだろう。

となれば新型ヴォクシー&新型ノアも安全装備の充実を含めて、商品力をさらに高めないと販売面で差を付けられる。同様の競争関係は軽自動車にも見られ、お互いが刺激し合って商品力を高めて行く。日本専売の車種は人気車にならないと成り立たず、日本のユーザーの生活を見据えた開発を行う。

セダン/ワゴン/SUVなど、海外向けの商品との決定的な違いもそこにある。表現を変えれば、日本のメーカーが日本のユーザーのために開発するのは、今では軽自動車とミニバン、一部のコンパクトカーだけになった。

日産セレナ

だから新型ヴォクシー&新型ノアを見ていると、マークII、スカイライン、レガシィなどが5ナンバー車だった時代が思い起こされる。日本車の黄金時代を今に受け継ぐ、数少ないクルマだ。

今の日本車メーカーは海外を相手に商売をしているが、開発者の多くは日本人だ。クルマ造りの焦点を少し変えるだけで、日本の市場は活性化する。そして将来を見通せば、自動車という商品は、現地生産/現地消費になっていく。

基本的には地域密着型の商品で、新興国も自動車技術を高めて自国で生産するようになるからだ。

トヨタ 新型ヴォクシー&ノア

となれば今は世界で幅を利かせる日本のメーカーも、再び国内販売中心の規模に収斂(しゅうれん)される。そこまで視野に入れれば、日本の市場を軽く扱うことはマイナスだろう。ヴォクシー&ノアのような、日本を大切にした商品の開発にもっと力を入れるべきだ。

今の日本車メーカーのクルマ造りを、読者諸兄はどのようにお考えだろうか。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる