トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ どっちが買い!?徹底比較(3/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ どっちが買い!?徹底比較
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【トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ ドライビング対決】

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド

運転感覚はどうだろうか。

まずはノーマルエンジンの動力性能だが(セレナのハイブリッドはモーターの駆動力が低くノーマルエンジンと考える)、車両重量はセレナの方が80kgほど重い。多彩なシートアレンジを採用したこともあって重量が増した。その代わりに、最大トルクも21.4kg-m(4,400rpm)で、新型ヴォクシー&新型ノアの19.7kg-m(3,800rpm)を上まわる。

なので車両重量と動力性能のバランスは互角だが、ヴォクシー&ノアが新型になって最大トルクの発生回転数を3,800rpmに下げたので、実用回転域の駆動力が高まって運転がしやすい。

エンジン回転が上昇すれば両車とも大差はないが、発進直後の1,500~2,000rpm付近では、新型ヴォクシー&新型ノアに余裕を感じる。

日産セレナ

新型ヴォクシー&新型ノアはハイブリッドも用意されているが、基本的な性能はプリウスと同じだ。動力性能はノーマルエンジンと大差ない。ただし巡航中に軽くアクセルを踏み込んだ時は、モーターの駆動力がエンジンを効果的にサポート。ノーマルエンジンでいえば2.2リッタークラスに体感される。

加速感が滑らかで、アクセルペダルを深く踏み込まない限り、静粛性が優れていることもメリットだ。走行安定性と操舵感は、低床設計によって重心を低く抑えた新型ヴォクシー&新型ノアが勝る。セレナはやや腰高感が伴い、後輪の接地性を確保するために操舵に対する反応も鈍い。新型ヴォクシー&新型ノアは低床設計で走行安定性が確保されており、操舵感は自然な印象だ。

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド日産セレナ

新型ヴォクシー&新型ノアで興味深いのは、乗員が体感されるボディの傾き方。床の位置は前述のように低くなったが、床と座面の間隔を広げたので、乗員の視線の地上高はほとんど変わっていない。それなのに傾いた時の角度が小さく感じる。

この背景には低重心化のほか、ボディ剛性の向上とサスペンションの見直しがある。剛性を高めて足まわりのチューニングも変更した結果、挙動の変化が穏やかになった。ゆっくりと姿勢が変わるため、乗員が不安を感じにくい。

乗り心地は15インチタイヤ装着車で比較すると、両車ともに互角だ。路面上の細かなデコボコは伝えにくい。コスト低減の厳しいミニバンとあって、重厚な印象は受けないが、機能と車両価格を考えれば満足できる。

16インチタイヤ同士の比較では、ヴォクシー&ノアが少し快適。セレナの場合、16インチタイヤを履いたハイウェイスターは足まわりをあえて硬めの設定にした経緯があり、乗り心地が少し低下した。その分だけ前述の操舵感の鈍さは抑えられている。

【トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ 燃費対決】

トヨタ 新型ノア

JC08モード燃費は、セレナの20X・SハイブリッドとハイウェイスターSハイブリッドは16km/L。新型ヴォクシー&新型ノアのノーマルエンジン車(アイドリングストップ付き)も16km/Lで等しい。

新型ヴォクシー&新型ノアのハイブリッドは、セレナと異なって本格的なモーター駆動の機能を備えるので23.8km/Lまで高まる。今のところ人気が高いのはハイブリッドだが、30万円を超える価格差を燃料代の差額で埋めるには、8~9万kmを走らねばならない。

ハイブリッドの加速感や静粛性が優れているものの、1年間の走行距離が1万km以内の場合は、ノーマルエンジン搭載車を選ぶ方が得策だろう。ハイブリッドを選択するなら、使い方と走行距離を考えて損失が生じないようにしたい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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