メニュー

トヨタ ノアのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

4695×1730×1895 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: -km/L

WLTCモード: 14.3~23.4km/L

  • このアイテムをシェアする

トヨタ ノアの新車価格・取扱店

最新モデル(4代目)2021/12/01~販売中
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

トヨタ ノアの中古車価格

中古車価格
中古車の掲載台数:3250台
2.1 万円 293.2 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
2
(ミニバン)
評判・口コミ
3.8 pts
(20人)
ガイド記事数
92記事
 
モデル概要

大人数での移動に便利なミニバン。低くフラットなフロアに加え、サイドの広いスライドドアのおかげで乗り降りがしやすい。後席を折りたたんで広い荷室にしたり、2列目シートを後ろにスライドさせて足元を広くとったり、全面フラットのベッド状にしたりとシートアレンジは自由自在。運転席からの視界が広いので運転もしやすい。前方からの衝突事故を未然に防ぐプリクラッシュブレーキも装備。ハイブリッドグレードも設定する。

メーカー公式サイト

ノアのカタログトップへ

トヨタ ノア レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
3.8 (20)
外観
4.1
内装
3.9
走行性
3.6
運転しやすさ
4.0
乗り心地
3.8
燃費・維持費
3.6
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • ぶつからないミニバン
  • ジャミラ
  • 投稿日 2022年8月1日
2021年式モデル  グレード:1.8 ハイブリッド S-Z
総合評価
3.7
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
3
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

ミディアムクラスの超人気ミニバンはトヨタのノア&ヴォクシーと思い浮かべる人も多いと思います。2021年年末にフルモデルチェンジを行い人気を博しています。今回はプラットフォームもTNGAに変わり安全装備も充実しました。恐らく国産ミニバンでは1番安全ではないでしょうか。サイズは全車3ナンバーサイズとなり、5ナンバーは無くなりました。パワートレーンは1.8ハイブリッドと2リッターガソリンと変わらずですが、モーターやバッテリーを改善、高効率化をはかりカタログ燃費は先代の19.8km/L→23.4km/Lへと大きく向上しています。ガソリンエンジンもダイナミックフォースエンジンと呼ばれる新世代に変わり出力は向上しています。

良かった点

確実に進化したのは、先代ハイブリッドのようなモッサリした加速ではなく、停止時から制限速度まで軽やかに加速します。 エンジン音も静かになった印象です。エンジン自体より遮音材が効果的配置されたのかもしれません。また電動サイドブレーキの採用、HOLD機能はとても便利です。 前方走行車の減速に応じた自動減速ブレーキの介入も唐突感が無くて、カメラやセンサー類の進化を感じました。またインテリアも進化が著しく、液晶メーターや8インチディスプレイオーディオ標準装備など、機能面の充実も良いです。

気になった点

惜しい部分は、2列目がキャプテンシートになる場合は、7人乗りでは先代と同様ロングスライドが可能です。しかし先代の810mmに対して新型は745mmとスライド量は減少しています。今までの様な足元の広さは無くなりました。またライバルには三列目のシートが床下収納できる物もあります。その場合2列目をロングスライドしてもサードシートは目に入りません。しかしノアは跳ね上げ式のため、サードシートが視界に入り、しかも窓ガラスにも影響があり、気持ち良くありません。リッチな気分にはなれないです。

11人
  • 第三世代のハイブリッドは
  • GSR250
  • 投稿日 2022年5月18日
2014年式モデル  グレード:1.8 ハイブリッド G
総合評価
3.2
外観
3
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
3
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

平均燃費は16キロ程度です
内装の質はプラスチックに囲まれた感があるが
シートはまずまず
足回りは純正は5万キロ程度でヘタリを感じて
KYBに変更
リアスタビも足してからは乗り心地向上
運転も安定
7人乗車は厳しいですね
サードシートは2人まで
荷物は3列目を跳ね上げると結構乗ります
足回りを一新してからは荷物を乗せてもけつ下がりは起きません
問題点はハイブリッドシステムよりエンジンのEGR配管が詰まることです
自分で一度配管を掃除しました

良かった点

シートとシートアレンジ
前世代で新型ステップワゴンと同じ程度のことはできる
燃費はまずまず
毎日五キロ程度の通勤で16はまずまず
ただ高速は伸びません
60キロ巡行までが得意です
エアロでないですがまとまりはいいです
タイヤも扁平率が標準のためそこまで高くないです
スピーカーは6スピーカーで後からツィーターを足して8スピカーで音を楽しんでいます
ハイブリッドは遮音が効くので低騒音タイヤとの相性が良いです

気になった点

足回りと内装の質感
タイヤだけでは解消できず
ショック交換とスタビを入れました
内装は300万円超えの車としてはチープです
ソフトパッドのインテリアの現行車が羨ましいですね
足回りは純正だとふらつきが起きやすいです
足回りを一新してからは高速も安定します
ADASはまだ無い頃なので今のトヨタセーフティセンスがあるとアダプティブクルーズコントロールなどがあり高速で楽できます
ただハイブリッドとクルーズコントロールの相性は良く無いので人のコントロールの方が燃費は良くなります

11人
  • 最終系
  • ユッコ
  • 投稿日 2022年5月16日
2021年式モデル  グレード:-
総合評価
4.5
外観
4
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

新型となって大人気のノアです。ノア初のTNGAプラットフォームを採用して、サスペンションも刷新されました。フロントストラット、リアトーションビームの形式は踏襲するものの、ボディ剛性が飛躍的に向上しており、そのお陰でサスペンションが役割通りの動きをする事で、より正確なセッティングが可能となりました。デザインもブラッシュアップされました。ノアの役割は、ミニバンとして王道の姿を身に纏っています。それでも没個性を意識して、フロントグリルをワイド化し、更にエアロモデルは専用のフロントバンパーで、よりアグレッシブなデザインを採用しています。デザイン的にも、次のステージへと駆け上がったノアです。

良かった点

ガソリン車は、新しい形式のダイナミックフォースエンジンとなり、ハイパワーと低燃費を両立したターボ要らずの優れた4気筒2.0リッターエンジンです。ハイブリッドも1.8リッターエンジンはキャリーオーバーながら、電動モジュールは全て新型となり、効率の徹底的な追求と力感の改善を行なっています。先代は、車重に対して非力な印象が多かったのですが、今回は特にモーターアシストの領域が増えたように感じました。ストレスの無い走りは、運転時の疲労軽減にもつながります。ノアの最大のトピックスは、安全運転支援デバイスの最新鋭化です。車格のヒエラルキーを無視した最高峰の支援デバイスは、アルファードよりも高度なリカバリーをしてくれます。

気になった点

ノアに死角はありません。デザイン、走り、燃費、安全デバイスと国内No. 1です。大人気なので納期も延び延びです。しかし、両手を挙げて喜ぶ状態からではありません。欲しい便利装備や安全装備を付けるとオプションだけで100万円になってしまいます。誰もがおいそれと出せる金額ではありません。これから、ドンドン普及が始まり、安価になって行くとは思いますが、お金を持ってる人は安全で、そうで無い人はソレナリの安全になるのは、全面的に賛同できません。難しい問題とは思いますが、トヨタさんなら何か良い知恵を与えてくれそうな気がします。

8人
  • トヨタ ノア
  • 投稿日 2022年5月12日
2021年式モデル  グレード:2.0 G
総合評価
3.8
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

もう1台ノアに乗っていた事がありますが、そのノアよりも今回乗っているものの方が外観がスタイリッシュでカッコよくなっていると思います。前から見た顔がかっこいい。
以前乗っていたノアは、もう少し丸っこくてどちらかと言うと可愛い感じのイメージでした。
内装はシンプルだけど高級感もあり、気に入っています。
大きい車ですがあまり運転に慣れていなくても運転しやすく、見やすいです。
乗り心地もいいと思います。

良かった点

ファミリーカーに最適な車だと思います。
我が家も6歳と2歳の子どもを乗せてよく運転しますが、スライドドアで子どももチャイルドシートに乗せやすい高さだと思います。
3列目は普段座らないので畳んでいて、後ろに荷物がたくさん乗せられます!
スキーに行く時もBBQする時も、大きい公園に行くのにテントを持って行く時も荷物がたくさん乗せれるのはありがたいです。
見た目もスタイリッシュでかっこいいので気に入っています。

気になった点

内装はシンプルだけどかっこいいと思うのですが、助手席に座った長男がよく座席の前の収納の所を蹴ってしまい、白く汚れてしまいます。
使い方の問題なのですが、汚れやすい印象です。
助手席の後ろには2列目の人が使えるように折り畳みできるテーブルがついていますが、運転席の後ろにもあったらもっと便利だなと思う時があります。
また、そのテーブルをしまうのが少し固くて、しまいにくいです。もう少し扱いやすいとありがたいなと思います。

8人
  • 家族で乗りやすい
  • のんぴーまんさん
  • 投稿日 2022年5月12日
2014年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

大人二人子供三人で乗りました。程よいスペース間隔で狭くなく広すぎることもなく過ごしやすかったです。同じ車が多いので見つけるのが少し大変ですが。運転もバックモニター付きだったので駐車しやすいし、大きい車の割に小回り効きやすく視野も高めからなのかすごく見やすかったです。燃費がもう少し良ければ嬉しいなというのはありますが。大きい車なので維持費等も今後気になってきます。全体的に乗り心地も良くおすすめできる車です。

良かった点

乗り心地がよい。子供を乗せると嫌がることが多いですが嫌がることなく乗ってくれて子供たち同士の間隔も適度な感じで狭いからといって喧嘩もないし、お菓子の渡し合いもスムーズにしていました。テレビがついているタイプなので飽きずに乗ることができて助かります。運転は高さが高めなので視野が広がり小さい車を運転するよりも運転しやすいかもしれないという印象をうけました。内輪差だけ気をつけたら思っているよりなんばいも運転しやすいです。

気になった点

燃費がもう少し良くならないのかと気になりました。大きい車だからなのかもう少し燃費が良くないと維持費がとてもかかってるかなと心配になります。バックモニターが付いているので安心できる一方でそれに頼りすぎるのもよくないなと使ってみて実感しました。ドアの開け閉めが運転席からオートでできたり鍵で操作できるのは良いですが子供がいるの変に触ったりすると危ないかもしれないなと思いました。全体的にはとても高評価です。

1人
  • ブラックのNOAH
  • ゆう
  • 投稿日 2022年5月12日
2014年式モデル  グレード:2.0 Si WxB
総合評価
3.8
外観
5
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
2
総評

このNOAHが出てすぐに外観がキレイで気に入りました。内装も可もなく不可もなくといった感じです。走行性は強風の日でもあまり振られることもなく高速道路も安定した走りをしています。運転も女の人でも運転しやすいなと感じました。乗り心地は2列目、3列目ともに他の普通車に比べ乗り心地がいいなと感じました。燃費はいいとは思いませんが、まぁこんなものかのといった感じです。維持費もそれなりに掛かりますが、どの車でもこのくらいは掛かるかなと思います。

良かった点

小さい子供がいるのでスライドドアはとてもよかったです。ボタンを押すと途中でもスライドドアが止めれるので、その点もいいなと感じました。あとはフリップダウンモニターを付けてもらったので、子供たちがいつも快適にテレビやDVDを見ています。モニターも大きいのを付けたので臨場感もあります。3列目の乗り心地もとてもよく快適に過ごせると思います。小さいお子さんがいる家庭ではオススメの車だと思います。燃費はあまりよくないですが。

気になった点

やはり燃費はカタログどうりではないなと感じました。結構、走行距離が多い方ですがあまり燃費は良くならないですね。今はガソリン代も高くなっているので結構キツい面もあります。
あとは収納がもう少しあってくれてもいいかなぁと思いました。家族が多いので、そこは特に感じました。あとは少しの障害物でもセンサーが反応して音がなりビックリすることが多々あります。センサーを切ったらイイのですが、なにかあった時の為には付けといた方が良いと思います。

2人
  • ノア2台目です
  • ゆうな
  • 投稿日 2022年5月12日
2014年式モデル  グレード:1.8 ハイブリッド G
総合評価
4.3
外観
4
内装
3
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

ハイブリットのミニバン。前モデルからマイナーチェンジしたので、買い換えました。ガソリン車との乗り比べでは、確実にアクセルペダルの踏み心地、ブレーキペダルの踏み心地が違うこと。ハイブリットに乗りなれてると、ブレーキの違いを特に感じました。ガソリン車は、ブレーキがすごく効く!踏みすぎてカックンカックンなりました。
ガソリン代が高騰してる今、燃費が良いのはありがたいです。どうしてもファミリータイプなので、外観はカッコいい!とはならないけど、おおむね満足しています。

良かった点

マイナーチェンジして良かったところは、電動リアドアの鍵の予約が出来ること!これにつきます。雨の日でも、ドアが閉まるのを見届けること無く、タッチで鍵を閉めれます。ここだけが良いなと思って買い換えたと言っても過言ではない。
後ろの居室の床が他のミニバンに比べて低いので、子供やお年寄りでも乗り降りしやすい。また、乗り降りする際に、持つところがある。
居室が広く、フルフラット(厳密に言うと凸凹はしていますが)になるので、車中泊もなんなく出来るところです。
ハイブリッドなので、燃費も良く、町乗りで18キロ前後、遠出したら21キロ前後にはなります。

気になった点

マイナーチェンジする前のノアもそうだったのですが…居室が大きいからかシャーシに負担がかかるのか?発進する時、曲がる時(要は重力?がかかる時?)にリアからプチっと?コン?っと音がします。これは、ディーラーに何度も修理して貰ってるけど、時間がたてばまた発生する音。これだけは今までもどうにもならなかった点。
同じ形の(車種は違います)ミニバン、友達が乗ってるので乗せて貰ったけど、同じ音がしました。もうこればっかりは車種特有のものなのか…メーカーさん、なんとか頑張って欲しいです!
電気で走る、パワータイプと走行のタイプを選べるボタンがあるけれど、ハンドルで見えない。運転しながらは押すなということでしょうか。これはレイアウト変更願います。

5人
  • 乗りやすい車
  • ゆったんぽい
  • 投稿日 2022年5月12日
2021年式モデル  グレード:1.8 ハイブリッド Z
総合評価
4.0
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

子どもがたくさんいますが大きい車なので快適にお出かけできます。燃費もそこそこ良いです。見た目もスタイリッシュでかっこいい。ブルーですが光加減や天気によって紺色にみえたり、グリーンにみえておしゃれです。内装も助手席にたくさん収納があり、後ろの荷台にも床下収納?のようなものがついており、子供の外のおもちゃなどしまえます。後部座席も広々使えて、使わない時はシートをたたむこともできるのでさまざまなシーンに対応ができて便利です。

良かった点

まず見た目がとてもかっこいいです。大きい車に憧れて購入しましたが、買って良かったと思いました。ボクシーやエクスファイヤよりもデザインが素敵だとわたしは思います。あとはいぶりっとですので燃費がとてもよいです。毎日乗っていますが二週間に一回くらいガソリンを入れる頻度です。色も素敵です。グリーンにみえたり、ブルーにみえたり、紺色にみえたり。友達にもおしゃれな色だねと褒められました。
家族が多い人は乗って損はないです。

気になった点

気になった点はとくにありませんが。最新のノアの内装をみるとこっちのほうが良かったかなぁ、と思う点もあります。強いて言うならば、後部座席にももう少し収納があると便利に過ごせたのかなぁと感じます。でも見た目も機能も内装もとても充分すぎるくらい充実しているので特に気になった点はありません。次に購入するときもノアも視野に入れて考えたいと思っています。それくらい大好きな車です。とても乗りやすく、家族で広々使えるのでお気に入りです。

5人
  • ファミリーカー
  • くまぽん
  • 投稿日 2022年5月12日
2014年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

子どもが産まれてからファミリーカーにと購入しました!それまで、夫婦で軽自動車に乗っていたので、走行性能や乗り心地は比べ物にならないぐらいよかったです!高速もよく使いますが、軽では本当に少しの風でもこわくなりますが、ノアに乗り換えてから怖くなくなりました!オートライトもとても便利で感動したことを覚えています。ミラーなども見やすいですし、周囲のセンサー?もつけたので大きくても今まで擦ったことはありません。見た目もキツくなくお気に入りです!

良かった点

良かった点は、車体が大きいので軽自動車と違って見通しがいいところです。大きいトラックが来ても、割と見えるのでこわくないのでいいです。ウォークスルーなのも、子どもがちいさいとごねたりするときに便利です!あとは、両側スライドドアにしているので、商業施設などのすこし狭い立体駐車場に入っても気にすることなくドアを開けれる点です。スライドドアじゃないと子育て世代の方は本当に大変だと思います。風で隣の車にあててしまったら、、とおもうとゾッとします。

気になった点

気になった点は収納でしょうか?収納はあまり凝られてないようで少ないです。新しいノアではもう少し収納があるのでしょうか?
ティッシュの箱を入れようにも入らないところばかりなので置き場所に困ります。オプションであったのかな??あとはベビーカーをよく積むので、後ろがよく汚れてしまいます。掃除しやすい素材だといいのになぁと思いました。アウトドア系の車だと拭けたりするので、ファミリーカーのノアでも採用してほしいです。

1人
  • MクラスミニバンガソリンモデルNo.1
  • 幸宏さん
  • 投稿日 2022年5月4日
2021年式モデル  グレード:2.0 Z
総合評価
3.3
外観
4
内装
4
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
2
総評

エアロ系はメッキ部分がかなり大きなグリルとブラックアウト部分で構成され、先代より開口部が大きく見えて迫力が増しました。それでもノアらしく見えるので正常進化と言っていいでしょう。全体的には好き嫌いがあまり出ないデザインだと思います。リアスタイルも横長のコンビネーションランプが現代的で新しいノアのアイコンになっています。シートに座ってみるとミニバンらしい視界の広さが分かります。インパネの高さが抑えられて、左右の窓ガラスが広く、見下ろし感があるので、見晴らしが良く自信を持って運転席出来ます。これは女性ドライバーからも歓迎されるはずです。ベルトラインも下がった印象で前後左右死角が少ない印象です。インテリアも柔らかな印象で品があり良いと思います。

良かった点

ガソリン車はベーシックな存在ですが、搭載エンジンは、ダイナミックフォースエンジンで す。ハリアーの2リットルエンジンとほぼ同じもので、パワー感はこのクラスのミニバンでは最も力感が有る印象です。新たになったエンジンも良いですが、トヨタ車ミニバンでは初採用のTNGAが良いです。新しいプラットフォームは剛性感が豊かで、スライドドアや開口部の大きなミニバンですが、ガッシリとした印象が伝わります。乗り心地がスムーズで足回りが設計通りに動いている感じがしました。ステアリングフィールも良くて、先代より1クラス上の手応えです。細かな所ではメーター類は液晶になり(部分的に物理表示あり)ナビモニターと合わせて統一感がでました。このクラスのミニバンでは初採用の液晶メーターです。またインパネの造形もソフトで先代のハードプラスチックとは雲泥の差があります。

気になった点

セットオプションがなかなかの高額です。欲しいもの、必要なもの以外も抱き合わせになるので、購入価格が跳ね上がります。商売なので仕方ないですが、お安く購入するには、特別仕様車がでるまで待つか、ライバルのステップワゴンが新型になるタイミングで商談するかです。他はセカンドシートのロングスライドが先代程では無いところでしょうか。先代は横スライドでリアのタイヤハウスを避けてスライド出来たので、新型は横長スライド出来ません。新しいプラットフォーム採用で乗り込みやすく最初のステップが下がるかと思いましたが、さほど低いステップではありません。これもオプションの低いステップで解消されますが、オプションを付ける必要が無いような低いステップで有って欲しかったです。

6人
187件中1~10件表示
前へ 次へ

トヨタ ノアを見た人はこんな車も見ています