autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ ノア 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/5/25 17:07

トヨタ ノア 試乗レポート(3/3)

関連: トヨタ ノア Text: 岡本 幸一郎 Photo: 茂呂幸正
トヨタ ノア 試乗レポート

リニア感が増して好印象なドライビング

トヨタ ノアトヨタ ノア

運転感覚としては、飛び出し感が抑えられたことで、いい意味でやや大人しくなったように体感するところだが、全体としてはリニア感が増し、好印象な仕上がりとなっている。

10・15モード燃費は、FF車で従来の0.2km/Lアップとなる14.4km/Lを達成。

開発陣によると「実燃費はもっと上がっている」とのことだったので、期待したいところだ。

標準系のX“Lセレクション”では、195/65R15サイズのタイヤを履く。今回、足まわりのチューニングも若干見直されているが、やはり標準系のほうが乗り心地はマイルド。

16インチ仕様のエアロ系に比べて、タイヤのサイドウォールに厚みがあるぶん当たりがソフトであることも要因だ。

走りやルックスなど16インチにもメリットは多々あるが、15インチ仕様のほうが気になる部分がなく、多くを期待しないのであれば無難といえるだろう。

トヨタ ノア

新しくなったノアは、進化したパワートレインが与えられ、2列目のシートアレンジが変更されるなど、ミニバンとして重要な部分に手が加えられたのがポイントだ。

また今回、ひさしぶりにノアに接したのだが、あらためて実用ミニバンとしての実力の高さを痛感した次第。

走りや使い勝手に何ら不満を感じることなく、誰でもその多彩なユーティリティの恩恵にあずかることのできるクルマである。

少し前にモデルチェンジしたステップワゴンに、これからモデルチェンジを迎えるセレナという、フルモデルチェンジのライバル2台に対し、ノアは当面マイナーチェンジで挑むわけだが、新しいノアもまた新鮮味を失うことなく支持され続けることと思う。

トヨタ ノア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ノア の関連記事

トヨタ ノアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ノア の関連記事をもっと見る

トヨタ ノア の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26