autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ ノア 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2010/5/25 17:07

トヨタ ノア 試乗レポート(2/3)

関連: トヨタ ノア Text: 岡本 幸一郎 Photo: 茂呂幸正
トヨタ ノア 試乗レポート

メッキ部が増え、派手になったエクステリア

トヨタ ノア
トヨタ ノアトヨタ ノア

ところで、基本的な話だが、グレージュの明るい色調のインテリアが選べるのはノアの特権である。

また、ヴォクシーともどもだが、レバーを操作するだけで背もたれが前に倒れて自動的に跳ね上がる3列目の「ワンタッチスペースアップシート」は、やはり傑作だと思う。

ステップワゴンに比べると、フロアの高さが少々気になることもあるが、足の当たりそうな部分をえぐった形状とするなど、細かく配慮されている点には感心させられる。ラゲッジフロア下に設けられた大容量の「スーパーラゲッジボックス」も重宝しそうだ。

トヨタ ノア
トヨタ ノアトヨタ ノア

エクステリアについて、同クラスのステップワゴンやセレナなどのハイルーフミニバンでは、最近スパーダやハイウェイスターなどエアロ系モデルの販売比率が6割近くに達している中、ノアだけは標準系のほうが約6割売れている。

ノアの場合、ヴォクシーという姉妹車が存在し、エアロ系を好むユーザーはそもそもヴォクシーを購入するという事情もあるだろうが、ノアはいささか地味だったので、標準系はメッキ部分を増やして上級感をアピール。

逆にちょっとヤンチャになったエアロ系は、まさにヴォクシー顔負けなほどで、けっこう派手に見える。

トヨタ ノア

エンジンは、これまで最上級のSiグレードにしか搭載されていなかった、バルブマチックを持つ3ZR-FAE型と、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックが全車に搭載された。

ハードウェアとしては従来と同じだが、制御面では動力性能を落とすことなく、2015年燃費基準を視野に入れた改良が施されており、若干トルクカーブが変わっている。

トヨタ ノア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ノア の関連記事

トヨタ ノアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ノア の関連記事をもっと見る

トヨタ ノア の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25