【試乗】トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド・ノア ハイブリッド 試乗レポート/今井優杏(2/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:望月浩彦・茂呂幸正
プラットフォーム一新で室内のゆとりが大幅にアップ
トヨタ ヴォクシーとノアは、主にルックスによってのみキャラを二分した双子車である。
一皮剥いたら同じナカミが入っているのだが、ギラっとワルめ(トヨタの言うところの“毒気”)なヴォクシーと、ファミリー向けの優しい雰囲気のノアという位置づけだが、今回はノアだって以外に迫力のある顔をしているから、さらに若い年齢層にもウケそうだ。
どちらにするかは完全に好みの世界なのでそれぞれに悩んでいただくとして、今回のウリのひとつは完全にプラットフォームを一新したモデルチェンジのおかげで、さらに便利に生まれ変わっているのが、セカンドシート以後の乗員スペースである。
全長を先代から100mm延長し、ホイールベースを25mm拡大したことに加え、薄型シートを採用することでセカンドシートとサードシートの間のニークリアランス(膝前スペース)を140mm延長している。乗ったらわかるがめっちゃ広い。もう“3列目はたまに孫の顔見にやってくるじいじとばあばの専用席”なんてのは過去の話だ。これなら2世帯同居ファミリーだって3列目シートをガンガン日常ユースで使うことが出来ると思う。
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