日本版コンシューマレポート-トヨタ ノア・ヴォクシー ユーザー試乗レビュー-(1/6)

日本版コンシューマレポート-トヨタ ノア・ヴォクシー ユーザー試乗レビュー-
ノア G's(ジーズ) ノア G's(ジーズ) ノア G's(ジーズ) (左)ヴォクシー/(中)ステップワゴン/(右)セレナ 画像ギャラリーはこちら

「無難だから売れる」と言われている「ノア」「ヴォクシー」。果たしてそれは本当か?

では、しょっぱなからユーザーの本音をご紹介する。設問は「ノアとヴォクシー、そのどちらかを買おうと決めた(決めようと思っている)理由を教えて下さい」。

ノアとヴォクシー、そのどちらかを買おうと決めた(決めようと思っている)理由を教えて下さい

・ノアは従兄弟が乗ってるからヴォクシーにしました (ヤマシタさん 愛知県)

・ノア、特別仕様車が魅力的。ヴォクシーよりも走っている台数が少ない (ヒサナガさん 福岡県)

・外観の違いでヴォクシー (choringさん 愛知県)

・ヴォクシーの方がかっこいい (式波・アスカ・ラングレーさん 愛知県)

・ヴォクシーのほうがパパというイメージが薄いので1人で乗っても絵になるから (ヒガシタニさん 福井県)

・ヴォクシ-の顔が好きです (イシヅカさん 新潟県)

・ヴォクシーがワイルドでかっこいいから (カワセさん 福井県)

・ほとんど判断がつきませんと皮肉りたくなるほど同じです。アル、ヴェルくらい顔を変えてみたほうが個性のちがいが際立つのでは(どっちか極端に売れなくなったりするかもリスク有だけど) (izu00126さん 群馬県)

・ヴォクシーの方が若者向けだが、ノアの方が大人しくてファミリーっぽいので好き (のりぼうさん 兵庫県)

・ヴォクシー、フロントデザインが好みに合っている (ユッピーさん 北海道)

・VOXY 60系からの乗り替え (sarusaruさん 栃木県)

・ヴォクシーの方が今回はカッコ良かった。ノアは目がたれちゃったしね (zeroさん 群馬県)

・エンジン・シャシー・内装などは、全て共通なので、外観の好みで決定しようと思っている。あとは、ディーラーの担当営業マンとの相性も決定要因になるかも (みーみのさん 熊本県)

・2列目のウォークスルーが欲しいので、ノアは買わないと思いました (ひろさん 埼玉県)

・長く乗るつもりなので、やや年配になっても安心なノア (とんさん 千葉県)

こうしたユーザーの「生の声」を反映するかのように、2010年1~6月、自動車(軽自動車を除く)の販売台数は、9位「ヴォクシー (39,464台)」、15位「ノア (29,744台)」。カッコいい系の「ヴォクシー」が、ファミリー系の「ノア」より人気が高い。

今回の「日本版コンシューマレポート」は、あえて「ノア」と「ヴォクシー」を纏めて行った。なぜなら、自動車業界関係者はこの2台を「ノア・ヴォク」と呼ぶほど、ワンモデルのイメージがあるからだ。

長きに渡り、ミニバンの王者に君臨する「ノア・ヴォク」。次期フルモデルチェンジの姿も含めて、その実態に迫ってみよう。

・車両価格

ノア|(Si・7人乗り)2,520,000円/(Si・8人乗り)2,490,000円/(S・7人乗り)2,330,000円/(S・8人乗り)2,300,000円/(G・7人乗り)2,700,000円/(X・7人乗り)2,120,000円/(X・8人乗り)2,090,000円

ヴォクシー|(ZS・7人乗り)2,520,000円/(ZS・8人乗り)2,490,000円/(Z・7人乗り)2,330,000円/(Z・8人乗り)2,300,000円/(V・7人乗り)2,700,000円/(X・7人乗り)2,120,000円/(X・8人乗り)2,090,000円

・発売日

2007年6月27日(2代目)

・メーカー月間販売台数

ノア|(7月)6,961台/(6月)5,828台/(5月)4,693台

ヴォクシー|(7月)7,349台/(6月)6,663台/(5月)5,853台

・ユーザー試乗募集時期

2010年6月1日~2010年7月9日

1 2 3 4 5 6 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ノアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ノアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ノアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ノアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ノアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる