トヨタ ウィッシュ 新型車解説(2/4)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:村西一海
トヨタ ウィッシュ 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート 2列目シート 3列目シート オプティトロンメーター オプティトロンメーター 画像ギャラリーはこちら

スポーティテイストを強めた内外デザイン

メッキグリル+ワイドビューフロントモニターカメラ

新型ウィッシュのデザインは初代に比べ、エクステリア、インテリアともにスポーティ性が向上したと感じる。そのボディサイズは全長4,590mm(初代より+30mm)×全幅1,745mm(2.0Z)×全高1,590mmを誇り、つまり大きさもホンダ ストリーム、マツダ プレマシーとほぼ同等といった感じだ。

ここで注意していただきたいのは、ウィッシュにはボディ全幅が3タイプ存在しているということ。先に記した2.0Zの1,745mmに対して、1.8Sは1,720mm(初代より+25mm)、そして1.8X、2.0Gは1,695mmとなる。つまり2.0Zと1.8X、2.0Gはオーバーフェンダーの有無により実に5cmの差があるということを予めお伝えしておく。

まずフロントフェイスは初代とだいぶ印象が違って見える。ライトは切れ長のシャープな形状へとチェンジし、睨みを利かせたデザインだ。サイドビューはラインの流れやボリューム感といい、さほど変わった印象は受けないが、センターピラーをブラックアウトしたことにより、ウィンドウ面が一気に伸びやかになりスマートさを伺うことができる。

続いてリアへ回り込んでみると縦形状のリアランプが横基調へと一新。それに伴いグラマーなリアバンパーながらも、上部左右のリフレクターのおかげでスポーティさを感じることができる。ちなみによりワイルドでスポーティな外装がお好みなら、リアオーバーフェンダーや、専用グリル、前後専用バンパーを装着するエアロボディスタイルの2.0Zがおすすめだ。

ヘッドライトVALVE MATICエンブレムタイヤ&17インチアルミホイールスポーツマフラーサイドビュー

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筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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