新型プリウスで最も買い得なグレードは?3月決算フェアで安く買えるのか!?(1/4)

新型プリウスで最も買い得なグレードは?3月決算フェアで安く買えるのか!?
トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 トヨタ新型「プリウス」 画像ギャラリーはこちら
トヨタ新型「プリウス」プロトタイプ

2015年にはさまざまな新型車が登場したが、販売面まで含めると、最も注目度が高いのは12月9日に発売された「トヨタ プリウス」だろう。

12月の中旬から下旬にかけてトヨタの各販売店に試乗車も配車され、運転感覚や居住性を把握した上で購入するか否かを判断できる状況になっている。

だが、新型プリウスはグレードによって価格や燃費の違いのほか、ニッケル or リチウムイオン電池の違い、緊急自動ブレーキの有無、そして納期が異なってくる。

そこで今回、新型プリウスで最も買い得なグレードを紐解くとともに、今の時期から3月の決算フェアでお得に買うことが出来るのかを考察したい。

プリウスでも選べるようになった「4WD」

トヨタ新型「プリウス」トヨタ新型「プリウス」

プリウスのバリエーション構成を見ると、まずはこれまで通りの「2WD」と新型プリウスで初めて設定された「4WD」に大別される。

4WDは後輪をモーターで駆動するハイブリッドならではのメカニズムだ。後輪側のモーターは最高出力が7.2馬力だから、前輪を駆動するモーターの10%程度。後輪のモーターは前輪の滑りを検知して、時速70kmを上限に作動するが、出力を考えると雪道での発進性を支援する4WDと考えたい。

それでも滑りやすい路面の発進では、前輪の駆動力もさほど高まっていない。アクセル開度の少ない状況では4WDの効果を期待できる。

ただし、今のセッティングでは路面状況に関係なく4WDで発進して必要がなければ時速10kmで後輪のモーター駆動を停止する仕組みだ。これはムダなので、将来的には路面状況を先読みする機能が求められるだろう。

また、現時点では後輪のモーターは減速時の回生による発電の機能がない。これも回生を可能にしたい。なので4WDには今後の燃費向上の余地もあるが(今のJC08モード燃費は2WDが37.2km/Lで4WDは34km/L)、それでもプリウスで4WDを選択できるようになったメリットは大きいだろう。

なお、4WDの価格は2WDに比べて19万4400円高く、4WDの相場に沿っている。積雪地域を走るユーザーは積極的に選ぶと良いだろう。

【グレード選び】避けるべきは、最も安価な「E」グレード

トヨタ新型「プリウス」

次にグレード選びを考えたい。

グレードの種類は、価格が最も安い「E」、中級の「S」、上級の「A」、最上級の「Aプレミアム」に大別され、「E」を除くすべてのグレードに17インチタイヤと少し硬めの足まわりを備えた「ツーリングセレクション」が設定される。

この内、「E」はJC08モード燃費が40.8km/Lに達するものの、「E」はいわゆる“燃費訴求グレード”で、軽量化とコスト低減のためにリアワイパーや遮音材までが省かれている。しかも燃費向上のために高価なリチウムイオン電池を使ったこともあり、価格は242万9,018円とあまり安くない。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる