トヨタ 86オーナーが語る!「中古86」の魅力【購入前編】(1/3)

トヨタ 86オーナーが語る!「中古86」の魅力【購入前編】
トヨタ 86 走行イメージ トヨタ FT-86コンセプト トヨタ 86 エンジンルーム トヨタ 86 タイヤ・アルミホイール トヨタ 86 走行イメージ トヨタ 86 走行イメージ 「Fuji 86 Style with BRZ 2014」イベントの様子 マツダ ロードスター 走行イメージ 07_トヨタ自動車株式会社  多田 哲哉氏 08_筆者の愛車であったマツダ デミオディーゼル 機械式駐車場にて、開いてしまったトヨタ 86のドア 画像ギャラリーはこちら

中古としての「トヨタ 86」の魅力を探る!

今回、マツダ デミオディーゼルのMT車を新車で購入し1年間所有した筆者が後継車として選んだマイカー、「中古のトヨタ 86」についての魅力を、購入記という形で綴っていきたいと思います。

なぜ“中古”なのかという点については「新車が買えないから」というのも事実ですが、「中古の86そのものに魅力があった」という理由も決して小さくありません。中古86の魅力については後述したいと思いますので、まずはトヨタ 86というクルマについておさらいしておきましょう。

86開発のきっかけは「若者の車離れ」

トヨタ MR-Sトヨタ FT-86コンセプト

86は、2012年4月に登場したFR(フロントエンジンリアドライブ)の小型スポーツカーです。

トヨタでは2007年にミッドシップオープンスポーツカーの「MR-S」が生産を終了し、スポーツカーがラインナップから姿を消してしまいましたが、「若者の車離れ」に危機感を持ったトヨタ社内でスポーツカーの必要性が再検討され、開発をスタート。

開発にあたっては「ボンネットと重心の低いスポーツカーを作りたかった、それには水平対向エンジンかロータリーエンジンしかない」という課題もあり、2008年に資本提携を結んでいるスバルとの共同開発(大まかにはデザイン関係はトヨタ、開発と生産はスバル)で、後のトヨタ86&スバルBRZになる「小型スポーツカー」の開発が発表、2009年の東京モーターショーにおいて「トヨタ FT-86」などのコンセプトカーを経て市販化されました。

トヨタ 86は、これまでのスポーツカーが「絶対的な速さ」を追及すべく過給機やハイグリップタイヤといったパーツで武装した結果、一般公道で運転する楽しさがスポイルされたりタイヤ代に代表されるランニングコストが高くついてしまいスポーツカーからファンが離れていたという側面にも着目し、そういった悪い流れを断ち切るべく比較的シンプルなメカニズムを持った小型スポーツカーとなっています。

足回りは、86とBRZでそれぞれ味付けが異なる

トヨタ 86 エンジンルーム

86のエンジンは、スバルの2リッター水平対向4気筒に直噴インジェクターに加えて通常のポート噴射用のインジェクターも持つトヨタの直噴技術D4-Sを盛り込んだFA20型(最高出力200馬力、最大トルク20.9kgm、ボア×ストロークは奇しくも86×86)を搭載。

トランスミッションは、MTはかつてトヨタ アルテッツァなどの日本車の小型FR車に広く使われていたアイシン製6速MTの大改良版を、ATはマークXなどのトヨタ車に搭載されるものに変速スピードをより素早くするなどの改良を加えた6速ATを搭載しています。

足回りも、スバル インプレッサと共通の形状となるフロント/ストラット、リア/ダブルウィッシュボーンというオーソドックスなサスペンション形式で、トヨタ86とスバルBRZで「FR車の大きな魅力であるドリフトがしやすい86、4WDをメインとするスバル車らしいグリップ志向のBRZ」という、2台には異なるサスペンションセッティングが与えられています。

スポーツカーには珍しく?86ではごく一般的なタイヤを装着

トヨタ 86 タイヤ・アルミホイール

足回りといえば、普通車のタイヤは工場出荷だとその車に合わせた専用タイヤ(服で言えばオーダーメイドのようなもの)が装着されるのですが、トヨタ 86&スバル BRZは「タイヤを替えることで車の性格がまるで変わってしまうような、タイヤに頼った車にはしたくない」という、これまでには無かったユニークな思想で開発されており、新車装着タイヤは17インチが先代プリウスのミシュランプライマシーHP、16インチがインプレッサの横浜ゴムデシベルという、ごく一般的なタイヤが装着されているところも面白い点です。

また付け加えたいのはタイヤサイズで、最近のスポーツ系の車は相当の車好きの私でも聞きなれないサイズのタイヤが着いているケースが多いですが、86のタイヤは17インチが「215/45R17」、16インチも「205/55R16」という昔の車によく使われた、言い換えれば銘柄も多く、流通も多くて価格もお手頃なタイヤを使っているというのも、ハードに走ればタイヤ代もバカにならないこの手のスポーツカーにとってはとても有難いところであります。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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