“個性的なフェイス”に激変!「トヨタ 新型シエンタ」徹底解説(2/3)

“個性的なフェイス”に激変!「トヨタ 新型シエンタ」徹底解説
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新型シエンタでは3列目シートの改善に要注目

インパネの周辺は曲面で構成され、奥行感と新鮮味を持たせている。

メーターは高い奥まった位置に装着され、前方から視線を移す時の移動量も少ない。ATレバーやエアコンのスイッチなどはインパネの中央部分に装着。手前に張り出しているので操作性も良い。

トヨタ 新型 シエンタ(ハイブリッド)
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シートはミニバンだから3列を備える。1列目から3列目までのヒップポイント間隔は1,615mmとされ、先代型に比べると10mmではあるが拡大した。シートの背面形状を工夫したこともあり、2列目の膝先空間を25mm、3列目は20mm広げた。

1列目のシート形状は、先代型と同じくセパレートタイプ。2列目は7人乗りのベンチシートに加えて、新たに6人乗りのセパレートも用意した。6人乗りは左右席の中央寄りにアームレストと収納設備が装着される。

3列目は、先代型では片手で2列目の下側に収納できる構造でサイズが小さかったが、新型はシート幅を70mm広げて座り心地を向上させた。荷室の容量は先代型と大差ないが、2・3列目を格納すると1,430mmの長さを確保できる。

実用的なシートアレンジ

トヨタ 新型 シエンタ(ハイブリッド)
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荷室幅は1,260mm、荷室高は1,085mmだ。荷室の地上高は505mm。この数値は先代型と同じだが、ジャンルを問わず低い部類に入る。例えば燃料タンクを前席の下に設置して荷室の床を低く抑えたN-BOXでも480mm(後席にスライド機能を付けると545mm)。シエンタなら重い荷物の収納もしやすい。

シートアレンジは実用的だ。3列目シートの格納は、先代型と違って片手で行えるほど簡単ではないが、背もたれを倒して前方に押し込むと格納できる。

左右分割式だから乗員の数に応じて対応しやすい。2列目もタンブル構造で、前方へ畳み込むように格納できる。

新たに1.5リッターハイブリッドがラインナップ

トヨタ 新型 シエンタ(ハイブリッド)

エンジンは直列4気筒の1.5リッター。新型シエンタはノーマルタイプのほかに、1.5リッターのハイブリッドも用意する。

動力性能はカローラアクシオ&フィールダー、アクアなどと基本的に同じだ。2WDのノーマルエンジンは最高出力が109馬力(6000回転)、最大トルクは13.9kg-m(4400回転)になる。ハイブリッドのエンジンとモーターの駆動力を合計したシステム最高出力は100馬力。

ハイブリッドにはEVドライブモードも設定され、駆動用電池が十分に充電されていれば、モーター駆動のみで走行できる。この状態ではエンジンが停止しているため、深夜に住宅街を走ったり、車庫入れをする時などに重宝する。

車両重量は、ノーマルエンジンを搭載した2WDの主力グレードが1320kg。先代型に比べると100kgほど重くなった。ハイブリッドは1380kgになる。カローラアクシオに比べると230kgほど重く、シエンタの加速力は少し下がる。

納得の燃費性能

ノーマルエンジンも2WDにはアイドリングストップを装着。JC08モード燃費は、売れ筋のXとGが「20.2km/L」だ。ハイブリッドの同グレードは「27.2km/L」。ノーマルエンジン、ハイブリッドともに、コンパクトなミニバンとして納得のできる数値になった。

エコカー減税は、ハイブリッドについては購入時に納める自動車取得税と同重量税が免税になる。ノーマルエンジンも2WDは平成32年度燃費基準を達成。自動車取得税が60%、同重量税は50%減税される。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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