トヨタ ポルテ 新型車徹底解説(1/6)
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助手席スライドドア採用のコンパクト2ボックス
昨年の東京モーターショーに出品されたNLSVが市販モデルとなって登場した。基本プラットフォームはヴィッツ系で、ボディサイズは小型車(5ナンバー)に収まる。
最大の特徴は運転席側にヒンジ式ドア、助手席側にスライドドアという左右非対称デザインを採用したことろ。ラウムから大きく具体化してきているトヨタのユニバーサルデザインの方向性がうかがえる。
搭載されるエンジンは1.3リッターと1.5リッターの2種。ミッションは4速ATで駆動方式はFFのみとなっている。ヴィッツ系モデルには4WD車のラインナップがあるが、ポルテには用意されていない。フロアデザインを見れば一目瞭然なのだが、非常にフラットに作られたフロアにはプロペラシャフトを通すスペースはなく、4WD車が登場するとしたら電気モーターなどプロペラシャフトに頼らない方法を採ってくるだろう。
グレード展開は基本的に各排気量ごとに1種ずつとなるが、1.3リッターモデルにのみ装備を少し充実させたCパッケージと呼ばれるサブグレードが用意されている。
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