米ビジネスでも断然有利!日本勢が完全にリードする燃料電池車(FCV)が社会に必要なワケ(2/3)

米ビジネスでも断然有利!日本勢が完全にリードする燃料電池車(FCV)が社会に必要なワケ
トヨタ MIRAI(ミライ) テスラ イーロン・マスクCEOと安倍首相 ホンダ クラリティ フューエル セル テスラ イーロン・マスクCEO テスラ イーロン・マスクCEOと安倍首相 ホンダ クラリティ フューエル セル ホンダ クラリティ フューエル セル テスラ モデルS「P85D」 テスラ モデルS「P85D」 トヨタ MIRAI(ミライ) トヨタ MIRAI(ミライ) 画像ギャラリーはこちら

カルフォルニア州は今後どのような戦略をとっていくのか

ポルシェ カイエンS E-ハイブリッド

当面のゴールは2050年に州内を走る車の87%をZEVにすることだ。残り13%は先進的な内燃エンジン( Internal Combustion Engine=ICE)とコンベンショナルなハイブリッド(Hybrid Electric Vehicle=HEV)とプラグインハイブリッド(Plug-in Hybrid Electric Vehicle=PHEV)になる。

この目的を達成するには2040年には市販するクルマのほぼ100%がZEV車でなければならない。

また、87%のZEVのうち、半分強がFCV、残り3分の2がBEV、わずかな比率でPHEVだとする。ここからバックキャスティングで考えると、2025年までに新車販売台数の約15.4%をZEVやPHEVにしなければならない。

カリフォルニア州が2018年以降のZEV法の義務要件を厳しくしたのはこのためだ。

ZEV法がユニークなのはトラベル条項(Travel Provision)を設けている点だ。これはZEV法に同調する州のZEV台数を、カリフォルニア州のZEVとして加算できるというもの。

フォルクスワーゲン ゴルフ ハイモーションアウディ「A7 Sportback h-tron quattro」

今のところ、西海岸のオレゴン州とニューヨーク州など合計11の州がZEVを推進している。2018年以降、航続距離100マイル以下のBEVにはこのトラベル条項が適用されず、クレジットも1.5ポイントになるが、350マイル以上の航続距離のFCVには条項が適用され、クレジットは4ポイント与えられる。

つまり、BEVよりもFCVに政府のインセンティブがしっかりと用意されているのだ。トヨタやGMのロビーイングが功を奏したのか、BEVは先進的な技術ではないと判断されている。テスラにとっては大きな脅威だろう。

また、2017年までの政策ではPHEVなどもZEVクレジットを取得できたが、2018年からはPHEVが対象外となった。これには欧州メーカーは驚いたはずだ。ZEVのためにPHEVを推進してきたのだが、そうはいかなくなった。

昨年のLAショーでVW/アウディが本気でFCVを発表し、今年のジュネーブショーでもモジュール式生産方式のFCVを開発すると発表した。

その裏にあるのが2018年以降のZEV法だ。PHEVの効果がなくなると、BEVとFCVしかクレジットを取得できなくなる。欧州勢はピンチなのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ MIRAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ MIRAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ MIRAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ MIRAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ MIRAIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる