autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 トヨタ 新型マークX 新旧比較

特別企画 2009/12/4 18:10

トヨタ 新型マークX 新旧比較(1/3)

関連: トヨタ マークX Text: 松下 宏 Photo: 原田淳/茂呂幸正
トヨタ 新型マークX 新旧比較

初代より熟成された新型マークX

トヨタ マークXトヨタ マークX

マークXは、かつての「マークII」が進化したもので、現行モデルより一つ前の型が初代モデルであった。

マークIIからマークXに名前を変えたのは、搭載エンジンを直列6気筒からV型6気筒に変更するとともに、基本プラットフォームを新設計したためだ。クルマそのものが大きく変わったことに合わせて、名称も変更した。

新型の2代目マークXでは、基本プラットフォームは初代モデルを流用している。

搭載エンジンも3リッターが3.5リッターに排気量アップされるなどの変更はあったが、搭載エンジンがV型6気筒、基本の駆動方式がFRであることなどは共通だ。

このため、今回のモデルは従来のモデルを継承して発展させた”キープコンセプトモデル”といえる。その分だけ新鮮さに欠けるきらいがあるのは否めないが、2代目は熟成が進んで完成度が高まっている。

新型マークXでは、大きく3つのシリーズを設けたのも特徴。スタンダードタイプのほかに、スポーツタイプ、プレミアムタイプが設定され、それぞれに個性的な外観デザインや仕様が与えられている。

初代マークXでも、グレードとしてSパッケージやプレミアムが設定されていたが、新型マークXではそれが明確なシリーズとして設定された。

トヨタ マークX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ マークX の関連記事

トヨタ マークXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ マークX の関連記事をもっと見る

トヨタ マークX の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28