autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ マークX 新型車徹底解説 6ページ目

新型車解説 2004/11/9 20:59

トヨタ マークX 新型車徹底解説(6/6)

トヨタ マークX 新型車徹底解説

全車V6エンジンに変更、2WDは6速ATを採用

クラウンと同様にエンジンはすべてV6に変更された。日産がFF、FRとも同一のV6エンジンを使うのに対し、トヨタはFF系とFR系で異なるV6エンジンを採用している。マークXに搭載されるのは、GR系のV6エンジンで3リッターが3GR-FSE、2.5リッターが4GR-FSEという型式。

エンジン型式に詳しい人は気づいていると思うが、どちらも筒内直接噴射方式のD-4エンジン。従来のトヨタD-4エンジンは超希薄燃焼を採用していたが、このD-4は理論空燃比付近を使うストイキ燃焼方式。筒内直接噴射の最大のメリットは圧縮比を高められること。3リッターで11.5、2.5リッターで12.0とかなり高めに設定。ただし燃料はプレミアムを要求している。

組み合わされるミッションはすべてATで、2WDモデルは6速、4WDモデルは5速を採用。6速ATは1速のギヤをローギヤード化、6速をハイギヤード化することによって、発進加速と低燃費を実現している。

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンクを採用。ショックアブソーバーはモノチューブ方式として応答性を向上。SパッケージにはAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)を採用。セミアクティブ制御を行うとともに、ドライバーが減衰力を2段階に調整できる。

トヨタ マークX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ マークX の関連記事

トヨタ マークXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ マークX の関連記事をもっと見る

トヨタ マークX の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26