autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ マークX 新型車徹底解説 2ページ目

新型車解説 2004/11/9 20:59

トヨタ マークX 新型車徹底解説(2/6)

トヨタ マークX 新型車徹底解説

よりシャープにそして彫りの深いキャラクターが与えられたボディ

ボディサイズは先代となるマークIIと比べて全長で5mmの短縮、全幅で15mmの拡大、全高で25mmの短縮が行われた。全長はほぼ変更なしと見ていいので、全体としてはワイド&ロー化が進められたことにになる。最近は全高を高める傾向が強いが、すでに先代マークIIで十分に車高を高めていたこともあり、マークXでは車高をダウンしてシャープなスタイリングをねらったといえる。

エクステリアデザインで注目なのが、彫りの深いくっきりとしたキャラクターライン。全体としては曲面を多用したデザインなのだが、エンジンフードからフロントバンパーには、ナイフでえぐったような強いキャラクターラインが入れられるなど、全体としてマッシブな雰囲気に仕上げられている。

サイドラインも同様で、フェンダーのキャラクターラインはフロントドアまで伸びている。また、リヤドアからフェンダーをとおってリヤエンドまでも同様に強いキャラクターラインが採用されている。

トヨタ マークX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ マークX の関連記事

トヨタ マークXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ マークX の関連記事をもっと見る

トヨタ マークX の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23