トヨタ ヴィッツ 新車発表会速報

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トヨタ ヴィッツ 新車発表会速報
トップイメージ サイドビュー エンジン リアシート インパネ メーター 張取締役社長とヴィッツ 発表会の様子 画像ギャラリーはこちら

「ヴィッツがフルモデルチェンジ」

サイドビューエンジン

99年の発売以来、6年間で70万台もの販売台数を記録した初代ヴィッツ。今回誕生した2代目・新型ヴィッツは、さらに一段上のコンパクトカーを目指して開発された。

エクステリアは、フードからバンパーへと続く縦のラインと、バンパー形状一体型による力強いイメージ。インテリアは、内装色はダークカラーだが、アクセントとして天井からピラー、ドアアームレストへとつながるループ状の造形は明るいカラーが配されている。シルバーテイストの縦型センタークラスターも目を引く。

車内空間は、足元スペースが拡大され、前後席間距離は880mmとクラストップレベル、後部座席空間もセダン並みとなっている。その他、世界初の花粉除去モード付オートエアコンを設置。

エンジンは1.0L、1.3L、1.5Lの3タイプ。2WDに採用される新開発のSuper CVT-iは、Dレンジでの停車時にクラッチを半開放する、ニュートラル制御が備えるなど燃費向上に貢献する機能である。

また、4月に発売予定となるインテリジェントパッケージは、トヨタインテリジェントアイドリンクストップシステムを採用。クラストップレベルの低燃費が実現される。

上質性・使用性・基本性能の3点を追求したという新型ヴィッツ。ヨーロッパでは「ピッコロ ジーニアス (小さい天才)」と言われたそうだが、新型もその呼び名は引継ぎそうである。

リアシートインパネメーター張取締役社長とヴィッツ発表会の様子

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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