FJ40系ランクルが2300万円!?アメリカでも人気のトヨタ ランドクルーザー大特集【SEMAショー2017】

SEMAショーで見かけたランドクルーザーはどれもすごかった…!

実用車としての高い品質や圧倒的な耐久性、整備性の良さなどでランドクルーザーを始めとするトヨタ4×4は、アメリカでも根強い支持を得ている。ここでは、SEMAショー2017会場で遭遇したトヨタ ランドクルーザーを一挙紹介!

>>色んな個性のランクルを画像で見る!(画像43枚)

FJカスタムの中間グレード。それでもお値段15万ドル~(約1800万円)

ランクルFJ40シリーズは1960年から84年まで生産販売され、現在も多数のFJ40 が全世界で活躍している。中には製造から30-40年以上、走行距離が50万キロ以上になっても過酷な環境で現役バリバリで働いている40シリーズも少なくない。アメリカにおいては、このクラシックなスタイルのランドクルーザーをカスタムする文化が人気でFJ専門のビルダーも存在する。「FJカンパニー」はSEMAショーにも毎年、FJシリーズのカスタマイズモデル(というより、フルレストア)を出展している大手ビルダーで、今年は超豪華仕様の「FJ シグネチャー」を初披露した。

お値段20万ドル~(2300万円~!)クラシックとモダンが勇往したV6 4リッター搭載のレストア版FJ40ランクル

こちらが、最高級仕様のシグネチャー。細部にわたって完璧なまでにレストアされ、新車同様、いやそれ以上のクオリティに。

FJカンパニーが手掛けるFJシリーズのカスタマイズは、単にパーツを少し変えたりエンジンを載せ換えたりの域ではなく、車両を分解し、ほぼ新車の状態に戻すようなフルレストアのスタイルが通常だ。その中でも史上最高級と言えるのが今年のSEMAショーに出展された「シグネチャー」である。ベースは1981年式のFJ43ランドクルーザーで、細部にわたって徹底的にレストアされている。ボディカラーもトヨタ純正色となる「デューン・ベージュ」を採用。

インテリアの仕上がりもすさまじく美しい。各種ペダル類やシフトやウィンドウ周りのレバー類、ドアハンドルに至るまですべて切削アルミ製で作られ、シートはヒーター内蔵の本革レカロ製「スポーツスター CS」を搭載しており、フロントシートと同様の高品質な本革は後部座席のベンチシートやドアパネル、シフトレバー周りなどにも使用されている。そしてなんと!コンソールにはAppleの「iPad mimi」が埋め込まれている。

エンジンも内外装の高品質な仕上がりにふさわしい新品の「1GRE-FE」エンジンが載せられている。こちら、150系ランドクルーザープラドやFJクルーザー、ハイラックスなどにも搭載されているのと同様のV6・4.0Lで最高出力は240馬力を発生。タイヤはBFグッドリッチの M/T(マッドテレーン)またはA/T(オールテレーン)でサイズは285/70/17。

ビルシュタインブースに登場したど迫力のランドクルーザーFJ

FJをベースとしたFJカンパニー以外からも多数出展されているが、ビルシュタインブースに出展されていたFJも要注目の1台。ビルシュタインは今年のSEMAショー会場でニューモデルとなるサスペンションを発表。新製品を装着したメイン展示車として1972年式トヨタ FJ-40が選ばれた。このFJ40は米国コロラド州に本社を持つProffitt’s Resurrectionがレストアしたもので、トヨタ純正色となるミントグリーンのボディカラーをはじめ、ボディ部分は100%トヨタ純正のパーツでレストアされているのが特徴。展示車両はより大きなブレーキや40インチのタイヤ、前3リンク&後4リンクのサスペンション(BILSTEIN B8 8125s と M 9100 バンプストップ)を収めるスペースを作るため、ボディを半分にカットし、13インチ(約33センチ)延長されている。

トヨタ4×4専門ビルダーが作る、エクストリーム・ランドクルーザー

こちらもSEMAショーではおなじみのカスタムビルダー「エクストリーム・ランドクルーザー社」が手掛ける、ランクル80ベースの超実用的なランドクルーザー。カスタムというよりも、「水難救助」という目的を達成するための機能を満載したランクル80である。

Custom 79 Series Land Cruiser ランドクルーザー ピックアップがパワフルなカミンズディーゼルを積んだ!

歴代ランドクルーザーのレストア専門店「リサレクション・ランドクルーザー」(前述したミントグリーンのFJと同じ)がビルドした1993年型FZJ80(79シリーズランドクルーザーピップアップ パートタイム4WD)は、カミンズエンジンのブースに出展されていた。換装されたカミンズ製ターボディーゼルエンジン「R2.8」は強力な2.8Lの4気筒エンジンで、アメリカでは小型ピックアップトラックや、SUV、4x4の中古車に使用されている古いガソリンやディーゼルエンジンに代わるよりクリーンで効率的な代替品として人気がある。ローエンドトルク、低燃費、低エンジン動作温度、高圧コモンレール燃料噴射、コンパクトなパッケージングを特徴としており、エンジン単体の価格は9000ドル(約100万円)とのこと。

トランスミッションはH55F型5速MTで電子制御式デフロック付き。ビルシュタイン製ショックアブソーバー、リジッドインダストリー製ライト、ARB製フロントバンパー、ウォーン製ウィンチ、マキシス製オフロードタイヤRAZR MTsなどを装備し、燃料タンクは60ガロン(227L)と大幅にスケールアップしている。

その他、会場で遭遇した超クールなカスタムメイドのトヨタ4×4

・トヨタランドクルーザー60(トーヨータイヤブース)

[レポート:加藤久美子]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

加藤 久美子
筆者加藤 久美子

山口県下関市生まれ 自動車生活ジャーナリスト 大学時代は神奈川トヨタのディーラーで納車引き取りのバイトに明け暮れ、卒業後は日刊自動車新聞社に入社。出版局にて自動車年鑑、輸入車ガイドブック、整備戦略などの編集に携わる。95年よりフリー。2000年に第一子出産後、チャイルドシート指導員資格を取得し、チャイルドシートに関わる正しい情報を発信し続けている。 得意なテーマはオリジナリティのある自動車生活系全般で海外(とくにアメリカと中国)ネタも取材経験豊富。愛車は22年間&26万km超の916アルファスパイダー。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー200の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー200のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー200の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー200の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる