autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ ist 試乗レポート

試乗レポート 2005/6/21 16:03

トヨタ ist 試乗レポート

関連: トヨタ ist Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
トヨタ ist 試乗レポート

キビキビした女性と若年層男性がターゲット

コンパクトカーの常識を変えたと言われる先代ヴィッツをベースに、さまざまな兄弟車種が誕生した。その中の1台がイストだ。

ターゲットは都会でキビキビ働く女性。少々SUV風のスタイリングを持たせ、頼もしさとともに、アクティブな雰囲気を演出。インテリアには、イルミネーションを多用することで、上質さをふんだんに盛り込み、また走りも大径タイヤを履かせるなどして、ひとクラス上の味わいを実現。ヴィッツの上級車種として位置づけられ、大ヒット車となったのだ。

そのイストが、初のマイナーチェンジを受け、ネッツ店専売車種として生まれ変わった。とはいうものの、さほど大きな変更はない。イメージを踏襲しながら、新グレードを追加したといったところに留まっている。売れているのだから、あえて大変更はいらない。現在若干薄いと言われる、若年層男性をキャッチしたいということで、スポーティさを強調したAグレードを投入したといったところなのだ。

上級クラスの快適性を向上

今回のマイナーチェンジで、いちばん変更点が多かったのがエクステリアである。従来ツートーンカラーとすることで、SUV風の雰囲気を出していたものを、フロント&リアバンパー、サイドマッドガードをボディ同色とすることで、車高を低く見せカタマリ感のあるものとしたのだ。前後のランプのデザインも変更することで、より上質感をアピールしようという作戦である。

また室内についても、センターメーターと、シート表皮のデザインが変更され、特にメーターはライト点灯時にハッキリと個性が主張されるものとなった。

そして新投入となったAグレードには、専用フロントグリルや専用バンパーが採用され、よりアグレッシブな雰囲気が強調されているというワケだ。

さらに、これは全グレードに向けての話だが、UVカットガラスを標準装備するなど、細かいところで快適性の向上が図られている。しかし、元々上級車種としてデビューしているために、大幅な変更はしなくても満足と、考えたほうがいいだろう。

街中走りでは充分な走行パワー

実は従来からのF/Sといったグレードは、エンジンなどのパワートレイン、足回りにいたるまで、まったく変更がなされていないので、ここでは新投入となったAグレードに話を絞ることにしよう。

とはいえ、Aグレードも出力系はまったく同じである。唯一違いが持たされているのが、足回りだ。しかしこの足回り、従来ラインアップされていた、Lエディンションエアロパッケージの足回りとまったく同じだったりする。わかりやすく言うとFFは、1.3Lの足回り→1.5Lの足回り→ASの足回り、の3つが用意され、矢印の順で固められている。4WDにいたっては、足回りの設定はひとつだけなのだ。

しかしこれも、元々の完成度が高かったことの証だと言える。ちなみにいちばんハードだとされるASの足回りも、街中での走り出しは少々固めかな?と感じられるくらいで、しばらく乗っているとちょうどよさを感じるフィーリングといったくらいのもの。十分普段使いに対応できるレベルだ。

狙いどおり、ターゲットを広げられるか。

ハッキリ言ってしまえば、今回のマイナーチェンジは、マイナーチェンジの中でもかなり地味な変更だと言える。あえて、このレベルに留められたのは、なんたって今もって売れているからだと言っていい。

発売当初のコンセプト通り、ユーザー比率は女性のほうが高いし、また女性には年齢層問わず受けているからだ。そこにあえて若年男性を取ろうというのは欲張りかもしれないが、そのぶん全体的な質感が向上したのだから、女性にとっても文句はナイはず。ただし個人的には、あのSUV風のスタイリングだからこそ、よかったような気もするのだが…。

まぁデザインはあくまでも個人の好みの問題なので脇に置いておくとして、新投入となったAグレードもさほどハードな設定ではないために、普段は通勤やお買い物に、休日は高速やワインディグを使う遠出にという女性にも、十分にオススメできる。特にキビキビとした味付けを好む人には、こちらのほうが向いていると言っていいだろう。

筆者: 竹岡 圭

トヨタ ist 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ist の関連記事

トヨタ istの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 竹岡圭のドライブvol.43 紅葉×味覚×芸術 秋を大満喫の旅

    ドライブ

    竹岡圭のドライブvol.43 紅葉×味覚×芸術 秋を大満喫の旅

    istは個性を表現したコンパクトカー2代目になりひと回り大きくなって、よりSUV色が増したナァというイスト。先代は都会派女性がターゲットだっ....

  • 国産個性的コンパクトカー 徹底比較

    3台比較

    国産個性的コンパクトカー 徹底比較

    イストがフルモデルチェンジして2代目に移行し、初代よりもグッと個性的なクルマに変身した。従来のコンセプトを受け継ぎつつ、ボディサイズが大きく....

  • トヨタ ist 試乗レポート

    試乗レポート

    トヨタ ist 試乗レポート

    見た目だけではない、コンパクトカーを超える基本性能ヴィッツ兄弟のひとつとしてデビューした先代イスト。ベーシックコンパクトカーのヴィッツよりも....

トヨタ ist の関連記事をもっと見る

トヨタ ist の関連ニュース

  • トヨタ、イストを一部改良し発売

    自動車ニュース

    トヨタ、イストを一部改良し発売

    トヨタは、イストを一部改良し6月1日より発売した。今回の一部改良では、リヤ中央席に3点式シートベルトおよびヘッドレストを設定したほか、優れた....

  • トヨタ、イストに新色設定など一部改良

    自動車ニュース

    トヨタ、イストに新色設定など一部改良

    トヨタは、イストを一部改良し全国のネッツ店を通じ8月29日より発売すると発表した。今回の改良では、外板色にブロンズマイカメタリックを新たに設....

  • トヨタ、イストを一部改良

    自動車ニュース

    トヨタ、イストを一部改良

    トヨタは、イストを一部改良し、全国のネッツ店を通じて、8月3日より発売した。今回の改良では、バンパー下端の素地部をボディカラーと同色にしたフ....

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18