トヨタ ist 試乗レポート

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
トヨタ ist 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

キビキビした女性と若年層男性がターゲット

コンパクトカーの常識を変えたと言われる先代ヴィッツをベースに、さまざまな兄弟車種が誕生した。その中の1台がイストだ。

ターゲットは都会でキビキビ働く女性。少々SUV風のスタイリングを持たせ、頼もしさとともに、アクティブな雰囲気を演出。インテリアには、イルミネーションを多用することで、上質さをふんだんに盛り込み、また走りも大径タイヤを履かせるなどして、ひとクラス上の味わいを実現。ヴィッツの上級車種として位置づけられ、大ヒット車となったのだ。

そのイストが、初のマイナーチェンジを受け、ネッツ店専売車種として生まれ変わった。とはいうものの、さほど大きな変更はない。イメージを踏襲しながら、新グレードを追加したといったところに留まっている。売れているのだから、あえて大変更はいらない。現在若干薄いと言われる、若年層男性をキャッチしたいということで、スポーティさを強調したAグレードを投入したといったところなのだ。

上級クラスの快適性を向上

今回のマイナーチェンジで、いちばん変更点が多かったのがエクステリアである。従来ツートーンカラーとすることで、SUV風の雰囲気を出していたものを、フロント&リアバンパー、サイドマッドガードをボディ同色とすることで、車高を低く見せカタマリ感のあるものとしたのだ。前後のランプのデザインも変更することで、より上質感をアピールしようという作戦である。

また室内についても、センターメーターと、シート表皮のデザインが変更され、特にメーターはライト点灯時にハッキリと個性が主張されるものとなった。

そして新投入となったAグレードには、専用フロントグリルや専用バンパーが採用され、よりアグレッシブな雰囲気が強調されているというワケだ。

さらに、これは全グレードに向けての話だが、UVカットガラスを標準装備するなど、細かいところで快適性の向上が図られている。しかし、元々上級車種としてデビューしているために、大幅な変更はしなくても満足と、考えたほうがいいだろう。

街中走りでは充分な走行パワー

実は従来からのF/Sといったグレードは、エンジンなどのパワートレイン、足回りにいたるまで、まったく変更がなされていないので、ここでは新投入となったAグレードに話を絞ることにしよう。

とはいえ、Aグレードも出力系はまったく同じである。唯一違いが持たされているのが、足回りだ。しかしこの足回り、従来ラインアップされていた、Lエディンションエアロパッケージの足回りとまったく同じだったりする。わかりやすく言うとFFは、1.3Lの足回り→1.5Lの足回り→ASの足回り、の3つが用意され、矢印の順で固められている。4WDにいたっては、足回りの設定はひとつだけなのだ。

しかしこれも、元々の完成度が高かったことの証だと言える。ちなみにいちばんハードだとされるASの足回りも、街中での走り出しは少々固めかな?と感じられるくらいで、しばらく乗っているとちょうどよさを感じるフィーリングといったくらいのもの。十分普段使いに対応できるレベルだ。

狙いどおり、ターゲットを広げられるか。

ハッキリ言ってしまえば、今回のマイナーチェンジは、マイナーチェンジの中でもかなり地味な変更だと言える。あえて、このレベルに留められたのは、なんたって今もって売れているからだと言っていい。

発売当初のコンセプト通り、ユーザー比率は女性のほうが高いし、また女性には年齢層問わず受けているからだ。そこにあえて若年男性を取ろうというのは欲張りかもしれないが、そのぶん全体的な質感が向上したのだから、女性にとっても文句はナイはず。ただし個人的には、あのSUV風のスタイリングだからこそ、よかったような気もするのだが…。

まぁデザインはあくまでも個人の好みの問題なので脇に置いておくとして、新投入となったAグレードもさほどハードな設定ではないために、普段は通勤やお買い物に、休日は高速やワインディグを使う遠出にという女性にも、十分にオススメできる。特にキビキビとした味付けを好む人には、こちらのほうが向いていると言っていいだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ istの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ istのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ istの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ istの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ istのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる