autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ アイシス 新型車解説 5ページ目

新型車解説 2004/9/1 13:19

トヨタ アイシス 新型車解説(5/6)

トヨタ アイシス 新型車解説

ミニバンユーザーの気持ちを熟知した上手なラゲッジ設計

1ボックスタイプとは異なり、この手のボディを採用するミニバンのユーザーがもっとも気にする部分はサードシートの収納方法だ。1ボックスタイプならば左右に跳ね上げたり、タンブルさせたりすることも理解され受け入れられるが、この手のミニバンの場合は床下収納でなければまず受け入れてもらえない。

しかし、複雑な機構を持たせた床下収納機構はどうしてもコストがかかる。アイシスはサードシートのシートバックを前にたたんで、そのまま後ろに180度回転させて収納するという方法をとった。しかもサードシート座面とフロアは互いにフラットで、全面が密着しロック機構も単純なものとしている。さらにそのリンク機構はラゲッジ側から見えるままという割り切りだ。

サードシートに人が座れる状態でのラゲッジ容量は247リッター、サードシートを左右ともに収納し、セカンドシートをもっとも後ろまで倒した状態では容量は515リッターとなる。このときの奥行きは1235mmもあり、9インチのゴルフバッグを4セット搭載することが可能だ。さらにセカンドシートをチップアップし、最前部までスライドさせれば奥行きは1420mmにまで拡大、容量も1038リッターとなる。

トヨタ アイシス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ アイシス の関連記事

トヨタ アイシスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ アイシス の関連記事をもっと見る

トヨタ アイシス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24