autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ iQ プロトタイプ 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2008/9/4 14:02

トヨタ iQ プロトタイプ 試乗レポート(2/3)

関連: トヨタ iQ Text: 岡本 幸一郎 Photo: トヨタ自動車株式会社
トヨタ iQ プロトタイプ 試乗レポート

小さいながらも安定感は抜群!

試乗試乗

エンジンは、ヴィッツ等でもおなじみのダイハツ製1L3気筒エンジンと、新世代CVTの組み合わせ。900kgを切る車重の車体を引っぱるには十分で、とくに不満はない。静粛性も予想以上に高いレベルだ。

ちなみに、1.4Lディーゼルターボ+6速MTという組み合わせの輸出仕様にも試乗したが、ず太いトルクは非常に好印象。簡単にはいかないだろうが、ぜひこちらも日本で販売して欲しいところではある。

平坦で路面状況のよいテストコースで乗った限りでは、ショートホイールベース車にありがちな弱点もあまり気にならない仕上がり。ピッチングが抑えられていて、直進安定性もまずまず。Rの大きな高速コーナーも、けっして得意といえるほどではないが、こうしたパッケージのクルマながら、意外なほど何事もなく走れてしまう。

タイヤのグリップが限界を超えそうになると即座にVSCが作動し、ちょっと介入が早すぎる気もしたが、それは絶対に横転させないためだろう。

また、ただでさえ小柄な上、ハンドル切れ角が異様に大きく、非常に小回りが利くことにも驚かされた。比較車として用意されていたスマート・フォーツーを基準にすると、もっと先があって、スマートを「切れない!」と感じてしまうほど。スマートでは切り返しが必要なシーンでも一発でクリアできる。最小回転半径3.9mの感覚は、未知なる世界だった。

トヨタ iQ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ iQ の関連記事

トヨタ iQの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ iQ の関連記事をもっと見る

トヨタ iQ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25