autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ iQ 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2008/10/22 11:42

トヨタ iQ 試乗レポート(2/4)

関連: トヨタ iQ Text: 石川 真禧照 Photo: 島村栄二

こう見えても欧州に狙いを定めたデザインです

iQのボディスペックは全長2,985mm、全幅は1,680mm、全高1,500mm、ホイールベースは2,000mmだった。スタイリング上の特徴はフロントとリアのタイヤをボディの本当に四隅に置いたこと。しかも、このサイズで欧州市場を狙っているので、高速安定性のためにフロントとリアのコーナーに空気の流れを整える小さな突起を配するなど空力抵抗の軽減にも気を使ったデザインを採り入れている。

前から見た印象は角ばったヘッドライトがノア/ヴォクシーのライトをイメージさせるが、他はiQのオリジナルのように見える。

インテリアではこのクラスのクルマにしては太い握りのハンドルが目につく。インパネは中央部分にメタル調の逆三角形を配した。ナビゲーション画面はその上に置かれている。

シートはフロントは座面が大きめで、体のホールドはよい。助手席前はエアコンの張り出しがなく、前進して座ることができる。助手席を前進させることでリアシートに大人が座れるスペースができるわけだ。運転席のうしろは、レッグスペースはミニマム。ただしナナメに座れば、センターコンソールもなく床がフラットなので足の置き場はある。小柄な大人なら4人乗車も可能だ。

フロントビューリアビューフロントマスクフロントシート乗員が後席に座った様子

トヨタ iQ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ iQ の関連記事

トヨタ iQの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ iQ の関連記事をもっと見る

トヨタ iQ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24