autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【試乗】トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 3ページ目

試乗レポート 2014/5/6 10:30

【試乗】トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

【試乗】トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏

ライバルに対し+500ccの余裕

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏

動力性能についちゃ可も無し不可も無し。新型ハイエースに積まれるポスト新長期規制をクリアした3.0リッターディーゼルエンジンは2.5リッター時代よりパワーが低くなったものの、必要にして十分のトルクを持つ。

NV350キャラバンの5速ATに対し4速ATだけれど、排気量の大きさから来るトルクバンドの広さを活かし(NV350は2.5リッター)、互角の走りを見せる。

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏

エンジン音は商用車ベースとして考えれば「こんなモンでしょう」。とは言え20年前のディーゼルをイメージすると「すっげぇ静かですね!」。振動も気にならないレベル。

実用燃費だけど、街中で8~10km/L。流れの良い道なら11~13km/L程度か。これでアイドリングストップさえ付けば鬼に金棒だと思う。

[レポート:国沢光宏]

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[FR] 主要諸元

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4695x1695x1980mm/ホイールベース:2570mm/乗車定員:2/5名/駆動方式:後輪駆動(FR)/ドア数:5ドア/積載量:1000/850kg/エンジン種類:直4 DOHC コモンレール式直噴ターボ(1KD-FTV型 ディーゼルエンジン)/使用燃料:軽油/総排気量:2982cc/最高出力:144ps(106kW)/3400rpm/最大トルク:30.6kgf・m(300N・m)/1200-3200rpm/トランスミッション:4速AT/車両本体価格:3,380,914円[消費税8%込み]

※試乗・撮影車はオプション装備を含む

筆者: 国沢 光宏

トヨタ ハイエース 関連ページ

トヨタ レジアスエース 関連ページ

トヨタ ハイエースコミューター 関連ページ

トヨタ ハイエースバン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ハイエース の関連記事

トヨタ ハイエースの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ハイエース の関連記事をもっと見る

トヨタ ハイエース の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/18~2017/8/18