vol.2 大嶋和也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/2)

vol.2 大嶋和也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
画像ギャラリーはこちら

大嶋和也選手が「ほかに欲しいクルマ」とは意外にも?

―今ほかに欲しいクルマはありますか?

本当はスポーツカーが欲しいんです。僕はトヨタのドライバーなので、普段もトヨタ車に乗っていますが、今トヨタにスポーツカーがないのは残念ですね。スーパーGTで乗っているレクサスには色々ありますけど、IS-Fとか、とても僕の手が出る値段じゃないですしね。

トヨタに魅力的なスポーツカーがあれば、全然買います。本当はSUVやミニバンよりも断然スポーツカー派ですから、僕。

―それではトヨタ以外で魅力的だと思うクルマを教えてください。

アストンマーチン!カッコいいですよね!デザインが最高です。いつか欲しいですね。アウディRS6も!普通な外観で実はメッチャ速いっていう、ギャップにやられます。

―2008年度は「ユーロF3」にフル参戦し、ドイツで1年間暮らされたわけですが、何か印象に残っていることはありますか?

やっぱり、ドイツはコンパクトカーがめちゃくちゃ多いんですよ。特にスマートは圧倒的です。

あと、基本トランスミッションはマニュアルですよね。オートマ車はほとんど見なかった。

僕も向こうではヴィッツRS(欧州名はヤリス)もちろんMTに乗ってました。

これは足周りがすっごくカタくて、普段の乗り心地はあまりイイとは言えなかった(笑)。だけど高速での安定感はものすごくありました。

本当にこれはヴィッツなのか!?と思うくらい足周りの剛性感があって、アウトバーンとか全開で走ってても全然怖くなかったんですよね。

アウトバーン(ドイツの自動車専用高速道路)の速度無制限区域では、全開踏んだら200km/hは軽く出ました。すごかった。その分ちょっと下道とか道路の悪い所に行くと、やっぱりカタさが気になるのは、仕方ないですね。

そうそう、そのアウトバーンの速度無制限区域では、やっぱりみんな飛ばしてました。普通に200km/hで女性が運転してたり。

僕の見た感じでは、アウディに乗っている人がとにかく飛ばしてました。それを見て、『アウディって、きっとバランスいいんだろうな。乗りやすいんだろうな。』っていつも思ってましたよ。

―ハリアーのオススメポイントは?

全部いいですよ!

―ベタボメですね!

はい、あの車体の大きさであの燃費って、それだけで魅力ですよ。デザインも好きですね。まとまっててキレイなボディラインだと思います。最近人気があってあまりにもいっぱい走ってるから、それだけがちょっとイヤ(笑)。

僕はクルマを選ぶ時、エンジンのパワーの出方は重要視します。アクセルを踏み始めたところから最後まで一定に出力が出てること、低回転域でのパワフルさ、トルクも。そういう意味でもハリアーには満足しているんです。

―実は私が大嶋選手と初めてサーキットで会ったのは、彼が19歳の時。

それから様々な戦績を経て、すっかり大人っぽく成長された姿に感動してしまいました。

何よりもうれしかったのは「スポーツカーが好き」という、最近の若い世代には珍しい発言がサラっと出たこと。もちろんレーシングドライバーですから、そうでなくては困るような気もしますが(笑)。

同年代には草食系男子のはびこる中、頼もしく感じました。

日本でのレースに復帰して半年の大嶋選手、これからのご活躍にも期待したいと思います。

大嶋和也選手HP http://www.kazuya-oshima.com/top.html

公式ブログ http://kazuya-oshima.cocolog-nifty.com/blog/

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる