autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ ハリアー 新型車徹底解説 3ページ目

新型車解説 2003/2/1 11:29

トヨタ ハリアー 新型車徹底解説(3/6)

トヨタ ハリアー 新型車徹底解説

先代のスポーティさをさらに高めつつ高級感を追求

先代モデルが採用したV字型のダッシュセンターをはじめとして、基本的なデザインを踏襲している。ハリアーというネーミングは鷹の一種である「ちょうひ」という鳥からとっている。もともとこのダッシュセンターのデザインは、そのちょうひが翼を広げたところをイメージしているだけに、この部分はハリアーというネーミングとともに、受け継がれていると言える。

インパネまわりでもっとも目を引くのが独立単眼式となったメーター。トヨタはハイラックスサーフでもSUVに独立単眼式メーターを採用したが、このハリアーに使われたメーターはハイラックスサーフというよりも、アリストに採用されているものと同系列のデザイン。ハリアーもアリストも北米ではレクサスブランドであり、このあたりのデザインにも共通性を持たせているのかもしれない。

また、先代ではストレートタイプだったATセレクトレバーもゲート式に変更。マニュアルシフトモードを装着することによって、よりスポーティな走りを可能にしている。

トヨタ ハリアー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ハリアー の関連記事

トヨタ ハリアーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ハリアー の関連記事をもっと見る

トヨタ ハリアー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25