トヨタ ハリアー 新型車徹底解説(3/6)
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先代のスポーティさをさらに高めつつ高級感を追求
先代モデルが採用したV字型のダッシュセンターをはじめとして、基本的なデザインを踏襲している。ハリアーというネーミングは鷹の一種である「ちょうひ」という鳥からとっている。もともとこのダッシュセンターのデザインは、そのちょうひが翼を広げたところをイメージしているだけに、この部分はハリアーというネーミングとともに、受け継がれていると言える。
インパネまわりでもっとも目を引くのが独立単眼式となったメーター。トヨタはハイラックスサーフでもSUVに独立単眼式メーターを採用したが、このハリアーに使われたメーターはハイラックスサーフというよりも、アリストに採用されているものと同系列のデザイン。ハリアーもアリストも北米ではレクサスブランドであり、このあたりのデザインにも共通性を持たせているのかもしれない。
また、先代ではストレートタイプだったATセレクトレバーもゲート式に変更。マニュアルシフトモードを装着することによって、よりスポーティな走りを可能にしている。
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