autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ ハリアー 新型車徹底解説 2ページ目

新型車解説 2003/2/1 11:29

トヨタ ハリアー 新型車徹底解説(2/6)

トヨタ ハリアー 新型車徹底解説

先代のアイデンティティを受け継いだデザイン

まずはサイドピューに注目してもらいたい。ウエストラインから上はアルテッツアジータのようにスポーティさを盛り込んだワゴンのデザイン、ウエストラインから下はクルーガーVのように重厚なSUVをイメージさせるどっしりとしたデザインを採用。ガッシリとしたリヤピラーや三角形のクォーターウインドウがハリアーらしさを強調している。

フロントから見てもハリアーらしさはまったく失われていない。キリリとしまった台形グリルに縦格子をあしらい、その両サイドには三角形のコンビランプが配置される。基本デザインは先代そのものだが、じっくりと観察すると格子部分をV字カットのものに変更したり、ヘッドライト内部のデザインをより凝ったものへとするなど、進化したデザインを見ることができる。

もっとも変わったといえるのがリヤまわりのデザイン。先代ハリアーはリヤウインドウの下に少し透き間を空けてからリヤコンビランプを配置し、コンビランプを独立させるデザインを採用していた。しかし、新型はリヤウインドウのすぐ下にコンビランプを配置するという手法を用いた。これによりランプの取り付け位置そのものも高くなり、ランプ本体のデザインも複雑なものとなった。

トヨタ ハリアー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ハリアー の関連記事

トヨタ ハリアーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ハリアー の関連記事をもっと見る

トヨタ ハリアー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/29~2017/7/29