autoc-one.jp 記事・レポート 特集 デザイナーズルーム トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー/トヨタデザイン本部 主幹 小川 洋

デザイナーズルーム 2011/1/17 19:53

トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー/トヨタデザイン本部 主幹 小川 洋(1/5)

関連: トヨタ FJクルーザー Text: Photo: 茂呂幸正/トヨタ自動車株式会社
トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー/トヨタデザイン本部 主幹 小川 洋

日本ではあまり大きく取り沙汰されないカーデザインという分野。

当然カーデザイナーも同じである。

日本は自動車先進国でありながら、現代の若者の自動車離れは加速度を増す一方だ。そこでオートックワンは、クルマの楽しみ方の一つに“デザイン”という、もう一つの分野が存在することを、多くの若者に認識してもらおうと考えた。

このクルマは誰が、どんなコンセプトのもと、どんな想いで、デザインを行ったのか。

話題のクルマを監修したデザイナーに、オートックワンが一早くクローズアップ。一線で活躍するデザイナー達による、その造形に託した熱いメッセージを、インタビューで解き明かす企画、

それが、DESIGNERS ROOMである。

自動車業界人と、世間一般の人たちとの感覚には大きなズレがある!?

トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏

そんな現実を指摘したのはトヨタデザイン部主幹の小川 洋氏だ。

自動車業界の中での常識と世間の常識との間にできてしまった大きな隔たりが、今日の若者のクルマ離れをもたらしたのではないか、という考えである。

その類い稀な「デザイン力」によって老若男女を振り向かせる強烈な個性を放つFJクルーザーを国内に導入したトヨタ。

デザイン部主幹の小川氏は、たとえばモバイル機器のように、日々の生活の中で身近な存在として向き合えるようなクルマが増えれば、若者のクルマに対する意識は変わってくるはずと訴える。

今回の「DESIGNERS ROOM」では、先鋭的なデザインコンセプトによって誕生したFJクルーザーに込められたメッセージを詳解することで、日本の自動車文化の未来について考えてみる。

あくまでコンセプトカーのひとつに過ぎなかったFJクルーザー

トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏
トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏

オートックワン(以下、AO):FJクルーザーは、4年前にアメリカで販売された時から大きなインパクトがありました。あの、レトロっぽい雰囲気がありながらも新しさを感じさせるデザインコンセプトは、どこから誕生したのでしょうか?

トヨタデザイン部主幹・小川洋氏(以下、O):2003年のデトロイトモーターショーに出展するコンセプトカーのひとつとして、キャルティデザインリサーチ(トヨタのアメリカデザイン拠点)で検討しました。その時のコンセプトとして、ランドクルーザー40というクルマが持っていたSUVとしてのピュアなコンセプトを、現代的な解釈でもう一度作ったらどうなるのか?というのが最初のとっかかりだったのです。ショーに出展すると、思いのほか評判が良かったので、量産化されることになりました。

AO:最初から市販を前提としたものではなく、あくまでコンセプトカーのひとつに過ぎなかったわけですね。

O:そうです。ショーに出展した時点では、市販することを想定してはいませんでした。北米市場のショーでの参考出展ですから、日本で販売することも、もちろん念頭にはなかったですね。

AO:それが、あまりの反響の大きさに市販化することになった、というわけですね。得てして、出展されたショーモデルと、実際に市販される量産車とではガラッと変わってしまうものであるという印象がありますが、FJクルーザーに関しては、ショーモデルも市販車もほとんど同じように見えますね。

O:そこが我々デザイナーの頑張りどころなのです(笑)。全長は300ミリぐらい違うなど、ボディの3サイズはすべて異なりますし、ショーモデルではもっと真四角な形をしていましたが、なるべくショーモデルの印象を崩さずに、市販車としての規定にそった形を再現するよう努力しました。

トヨタ FJクルーザー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ FJクルーザー の関連記事

トヨタ FJクルーザーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ FJクルーザー の関連記事をもっと見る

トヨタ FJクルーザー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24