ハイブリッドミニバン対決!エスティマハイブリッド vs ヴェルファイアハイブリッド どっちが買い!?徹底比較(1/2)

ハイブリッドミニバン対決!エスティマハイブリッド vs ヴェルファイアハイブリッド どっちが買い!?徹底比較
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エスティマHVとヴェルファイアHV、トヨタの2大ハイブリッドミニバンはどちらが「お買い得」!?

3ナンバーサイズで、なおかつ全高が1,700mmを超える本格的なミニバンのハイブリッド仕様としては、ヴェルファイア&アルファードとエスティマが挙げられる。

直列4気筒の2.4リッターエンジンをベースにしたハイブリッドシステムを搭載。ボディの重いLサイズミニバンとあって、ハイブリッド採用による燃費の節約効果は大きい。

両車ともに後輪をモーターで駆動する4WDを成立させ、雪道などにおける発進性も良好だ。

「ヴェルファイア」「アルファード」「エスティマ」はいずれもトヨタ車とあって、プラットフォームやハイブリッドは共通で、基本的に同じベースを使いながらボディや内装のデザインを造り分けている。それでも全高や車重が違う為、運転感覚や燃費性能は異なる。

ここでは代表的なグレードとして、ヴェルファイアハイブリッドZR(7人乗り/455万円)とエスティマハイブリッドアエラス(7人乗り/406.2万円)という、スポーティな2グレードで比べてみたい。

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“エクステリア”比較 【エスティマハイブリッド vs ヴェルファイアハイブリッド】

エスティマハイブリッドヴェルファイアハイブリッド

まずはボディサイズだが、ヴェルファイアハイブリッドはエスティマハイブリッドよりもひとまわり大きい。全長は「70mm」長く、全幅は「20mm」幅広く、全高は「145mm」も上まわる。

外観の違いを印象付けるのは、背の高さとフロントマスクをはじめとするボディスタイルだろう。

フロントマスクは上下方向に厚みを持たせたデザイン。さらにボディ全体の形状も角張っているから、存在感が強い。

対するエスティマハイブリッドは、ボディ全体を卵型に仕上げ、視覚的な引き締まり感があってボディはむしろコンパクトに見える。

エクステリアはヴェルファイアハイブリッドが豪華指向、エスティマハイブリッドはスポーティ指向ともいえるだろう。

“走行性能”対決 【エスティマハイブリッド vs ヴェルファイアハイブリッド】

エスティマハイブリッドヴェルファイアハイブリッド

このボディスタイルの違いに基づき、車両重量にも差が付く。エスティマハイブリッドアエラスは7人乗りで「1,960kg」だが、ヴェルファイアハイブリッドZRは同じ7人乗りでも「2,110kg」と、150kgも重くなる。

両車ともに2.4リッターエンジンにモーター駆動を併用することで、動力性能はノーマルエンジンでいえば2.7リッタークラス。いずれも力不足は感じないが、エスティマハイブリッドはボディが軽いために加速性能にも少し余裕がある。

走行安定性も異なる。

エスティマハイブリッドはノーマルの2.4リッターエンジン搭載車に比べれば操舵感は鈍めだが、さほど違和感はない。対するヴェルファイアハイブリッドは高重心でボディが重く、走行安定性を妨げないように後輪の接地性を高めたから、操舵に対する反応が鈍い。

タイヤサイズも影響した。

ヴェルファイアハイブリッドは17インチか18インチのタイヤを装着して、コーナーでは車両をしっかりと曲げたいが、重いボディと乗り心地のバランスを重視して16インチタイヤ(215/65R16)を選択した。

そのために速度を少し高めて曲がると、外側に位置する前輪が大きく歪んで旋回軌跡を拡大させやすい。車両の動きは全般的に腰高だ。

その点、エスティマハイブリッドが装着するタイヤは17インチ(215/60R17)だから、車両重量の軽さも含め、ヴェルファイアハイブリッドに比べて曲がりやすく感じる。

以上のように、動力性能と走行安定性はエスティマハイブリッドの方が有利だ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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