トヨタ エスティマハイブリッド 試乗レポート(3/4)

トヨタ エスティマハイブリッド 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート 2列目シート 3列目シート インテリア メーター 画像ギャラリーはこちら

センターコンソール下のバッテリー あなたはどう思う?

センターコンソール

問題は・・・といえば、これはHVの宿命なのだが、車内の重要な部分に影響している点だ。3列目シートの床下格納や2列目のロングスライドを優先したため、先代ではラゲッジ床下に搭載したバッテリーを、現行では1列目のセンターコンソールの位置に搭載しているのだ。

ミニバンというのは、この配置場所がどうなっているかで、車内の雰囲気はガラッと変わってしまう。当然ながらウォークスルー性には期待できないし、大きな収納スペースもない。反面、このほうが高級サルーンっぽいという見方もできるわけで、アフターでコンソールを後付けする人もいるくらいだから、そこは好みによる。

同じことは2列目にもいえて、真ん中がふさがっているかどうかでだいぶ違う。8人乗れることを購入の絶対条件としないのであれば、7人乗りを選んでおいたほうがいいだろう。

3列目の居住性は、正直、成人男性にはつらい。ただでさえエスティマは、横から見ると、背高ミニバンとしては1~2列目シートがけっこう後ろにあって、3列目にあてた寸法が小さい。また、床下格納を実現すると、おのずとシート形状は制約を受ける。女性や子供など小柄な人が乗るならまだしも、成人男性が多用するようであれば要確認だ。

それこそアルファードの代わりが務まるかどうかの分かれ道であるわけだが、個人的には、なんとか許容範囲かと思う。3列目に乗る男性には、少しばかり我慢してもらうと・・・・・。

3列目の乗り心地について、ノンHV車よりも若干カドが取れている点はマル。とはいえ、やはり2列目のほうがはるかに快適ではある。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスティマハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスティマハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスティマハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスティマハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスティマハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる